BoundArium開発メモ①
こんばんは。
BoundAriumの進捗が滞っているので、noteに一旦まとめてみます。
機能面について
まず、正方形のそれぞれがもつ設定についてまとめます。
色
大きさ
動く角度
動く速度
音色
音程
音の長さ
音のエフェクト
この8つのがあります。
この中のうち、何個か頭の中にある構想(主にUIに関して)を書いていきます。
色について
カラーピッカー(この辺の色がいいなってクリックできるやつ)と、
HTMLカラーコードを指定する方法
のどちらでも設定できるようにします。
一度設定した色は、パレッドに残しておく機能も実装予定です。
また、こちらで何パターンかいい感じのカラーパレットを用意しておいて、
ランダム切り替えスイッチ的なボタンで、勝手に色をつけてしまう機能も
予定しています。
音程について
正方形に「ド」とか「レ」とかを設定できるUIは、
鍵盤をモチーフにします。
「あ、これ鍵盤だ」ってわかるように、かつ、
正方形というコンセプトもデザインとして落とし込んだ
UIを検討しています。しかし・・・
鍵盤でいう「ミ」と「ファ」の間隔を他の間隔より少しだけ近くしてみたり
縦の長さを横の長さより2pxだけ長くしてみたり(ギリ正方形とする)したのですが、野暮ったさのようなものが抜けません。垢抜けないというか。
そもそもなんですが、こういうのってデザインより先に
機能を実装するものなのでしょうか。
見た目をカッコ良くした方がテンション上がりませんか。
まとめ
進捗というより、書き殴りになってしましましたが、一つの真相に辿り着きました。
見た目をカッコ良くするのが楽しいからといって、
もう構想の決まっている機能面の実装を後回しにしてはいけません。
次は、色のついた正方形たちのうち、どの正方形を編集するか
選択できる画面(キャラクター選択画面みたいな)の
進捗を書く予定です。もう言ってしまったので、よろしくお願いします。
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