ChatGPT君は英語で俳句を作った方が上手い。

4日ほど前、またChatGPTに俳句を作ってもらう挑戦中に、あまりにも噛み合わない会話になってきた。
こちらの欲求が複雑だと言うこともあるが、ふと気がついたのは、このAIは何も分かっていないトンチキなのではなく、英語で思考しているからではないか?ということだった。
そこで、「OK、この後は英語で俳句を作りましょうか」、
と書いて送るやいなや、まあ、大喜びで Shure! と食いついてきて、そのあと作ってきた俳句はどれもすごく活き活きしてるのね。

というわけで、ChatGPT君は日本語も得意だけど根っからのアメリカンネイティブで、そう思って付き合っていくのがポイントかなと思った次第。

一例をアップしておくと、今日英語でやりとりした過程はこんな感じ↓
(ちなみに英語はあまり得意じゃないので、DeepL翻訳というAIの力も借りました)

https://chat.openai.com/share/07b812eb-a56d-487e-89f5-40368675aba3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?