見出し画像

「pixiv FANBOX」をはじめてみる

プロイラストレーターのみなさんが使っているSNS
いつも見る側の人だった私も始めてみた

最初から月額プランを設定することをおすすめされる
noteで例えると、メンバーシップを開設することと同意義
フォロワー0人なのに・・・
フォロワーは他のSNSで集めてくるのが前提だ

FANBOXをやっている方はプランを設定している方がほとんどだと思うので真似してみた
フォロワーすらいないので、プラン限定記事を書くことは今のところない

まず全体公開で何を書いていくかと言うと、自分が絵や創作に対して思うこと
ここのnoteにも何回か絵や創作に対して思うことを投稿している
更に踏み込んだ内容を書こうと思ったとき、自分のnoteでは方向性が大きく変わってしまう
と思った

ここでは、自分の頭や心に感じたことや外部からの刺激などを整理整頓する場所にしている
ましてや、自分の趣味で書いたイラストなどを発表しているわけではない

みんなのフォトギャラリーに投稿したイラストは「自分の感じたこと」を絵にしているので、ここで発表するイラストのギリギリである

X(旧Twitter)だけを活用している時は、140字では到底語りきれない
どうするか考えたとき、pixiv FANBOXがあった

ここでなら、途中のイラストもアップロードできるし、更に踏み込んだことも書くことができる
イラストが好きな人が集まっているので、X(旧Twitter)より誰かに見つけてもらうことができるかもしれない
そんな淡い期待を込めて始めてみた

今のところ、思うことしか書いていない
これからは、書いた趣味絵に対して振り返る場所にしていきたいし、自分の想い描く世界観を語って行けたらいいなと思う

更新頻度は週1くらいペースが推奨されている
noteみたいに毎日書かなくても大丈夫らしい

私が思うことは毎日のようにポンポン溢れ出てくる
思ったことに対しては、ひとつの記事で投稿するのではなく、複数回に分けて週1ペースで投稿するように予約している

書いた絵に対して何かを投稿するときは、このnoteのように書いたらすぐ投稿したい
そうなると思ったことは小分けにして、週1のペースで投稿するのがちょうどいいはずだ

さて、どのようにして絵が好きな人に、絵が好きな自分を見つけてもらおうか?今後の課題だ

noteでも以前は「やまむら」と名乗っていました
今はイラスト関係のことだけで、やまむらと名乗っている

それ以外は「やま」のはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?