見出し画像

鼻の手術を受けたよ〜🐽

割引あり

2021年7月、鼻詰まり解消のための手術を受けて来ました。

私が受けた手術は、下鼻甲介手術(内視鏡下鼻腔手術I型(K347-5))と呼ばれるものです。

小さい頃からアレルギー性鼻炎で鼻詰まりと戦ってきた私。果たして普通の鼻になれるのか🥸

I  下鼻甲介手術とは
II  術前
III 術中
Ⅳ 術後
Ⅴ  これから手術を受けられる方へ
(有料エリア)
私が手術を行った病院

I  下鼻甲介(かびこうがい)手術とは…

画像1

鼻詰まりは、この下鼻甲介の粘膜が腫れ上がり、空気の通り道が狭くなるから。この手術は、長年の鼻炎によりすっかり肥厚(ひこう)してしまった下鼻甲介に対して、その「芯」となっている下鼻甲介骨を切除することで下鼻甲介を薄くするものです。

II 術前
①医師の診察
 手術を希望することを伝える
②術前検査
 心電図・採血
③同意書にサイン

画像2

めちゃくちゃ混んでいる病院なので、帰るまでに3時間くらいかかりました。でも心はウキウキ!やっと長年苦しんできたいびきともおさらばできる!

Ⅲ 術中
午前中の外来が終わると、病院から直接携帯に連絡があり「〇〇時に来院するように」と指示があります。

病院に着くと、手術を受ける方が既に待っていました。この日は多分3人いたと思います。

しばらく待っていると名前を呼ばれ、診察室へ。先生に血液検査の結果を伝えられます。「うん、いいね。パーフェクト!」と言われ、ちょっと嬉しかった私。コロナの抗体検査をされ、麻酔液を染み込ませたガーゼを鼻の中に詰められていきます。違和感があるので気持ち悪いですが、痛みはありません。

しばらくすると、喉がぴりぴりしてきます。そこから約1時間待たされたと思います。

いよいよ手術スタート!「緊張してますか?」など看護師さんが声かけをしてくれました。とても優しい。なんかわからんけど、私は「大丈夫です」と強がっていました。

先生登場!雑談をしながら手術を進めていきます。はっきり言ってこっちには全然余裕がないので、受け答えに必死。先生は終始「大丈夫でしょ?余裕でしょ?」と言ってくるので、こちらは「はい」としか言えませんでした。まぁ実際、喉の方に血も流れて来なかったので、なんとか耐えられました。痛かったのは麻酔です。それが喉に流れてきて思わず飲んでしまいました。反射的に飲んでしまい、「あ、飲んじゃだめよ」と先生に言われ「おせーよ」って思ったことを覚えています。

片側が終わって「どう?」と先生に言われ、おそるおそる鼻呼吸をすると、今までに感じたことがないくらい酸素が吸えて本当に感動しました。

先生「それじゃあ片側もやるね。ちなみにくしゃみ出る?」
私「あ、はい」
先生「じゃあそのあともう一回しっかりめにやって仕上げていくね」
先生は自分がイケメンってわかっているナルシーなおっさんって感じで第一印象は微妙でしたが、ちょっとしたやりとりをいろいろ通して優しい人だな〜と思いました。

手術は無事終了。綿球を鼻の中に突っ込まれます。お会計を待っていると、バッグを持った先生が、私に「お疲れ様でした」と言って、看護師に挨拶して帰っていきました。先生帰るのめちゃ早いやん、、、笑

帰りは麻酔の影響でぼーっとはしますが、痛みは全くありません。

Ⅲ 術後
術後当日0日目
手術を終え、15:00ごろ家に着きました。恐る恐る鼻の中の綿球をとると血がべっとりついていました。鼻呼吸はもちろんできませんが、痛みはなかったので、掃除や洗濯など家事を終えました。

その後、仮眠を取り、夕食を食べゆっくりしていました。そしてついに19:00ごろ麻酔が切れ、激しい喉と鼻の痛みに襲われました。

喉の痛みは、かなりひどい風邪を引いた時の痛みに似ています。いくら水を飲んでも潤わないような、喉が燃えるような痛みです。痛過ぎて涙が止まりませんでした。鼻は鼻呼吸を無理やりして空気が通ると鼻の中がビリビリします。(この症状は結構長く続く)寝たらもっと酷くなると直感的に思い、私はなかなか寝付くことができませんでした。結局2時間程度しか寝れず、翌朝はさらにひどい喉の痛みに襲われました。(鼻整形をした方、心から尊敬します。)

ただこの日以降の痛みは初日に比べれば余裕です。全然我慢できます!がんばって乗り切ってください!

術後1日目
翌朝、目覚め鏡を見ると片目がパンパンに腫れていました。どうやら寝ている間も泣いていたようです。実は今日から仕事。私はプチパニックになっていました。

『こんな顔でどうしよう〜💦
しかも体調がまじで悪い。行きたくない。』

て感じでした😅私が完全に悪いのですが、この手術を本当になめていました。やはり何事にも下調べは大事ですね。

2日目は血の混じった鼻水がとまりません。私はティッシュケースを一箱使いきりました。喉は痛く、体は怠くてぼーっとします。痛みは前日よりは楽になっています。

鼻水は常にだらだらと垂れてくるので(たまに鼻血)処方される鼻血止めの薬と大量のティッシュは必需品です。あとアメちゃんとのどぬーるスプレー、イソジンは用意しておいた方がいいと思います。

術後2日目から1週間
鼻水は止まりません。基本的に茶色の血が混ざったものが出てきます。粘度のある鼻水も出ますが、水のように垂れてきます。

体調は体がだるい感じがして、頭もすっきりしません。私の場合は、副鼻腔の辺り(鼻の横)が痛みました。

喉の痛みは2、3日で治りました。この時期になると鼻呼吸は術前と同程度できるようになりました。

体が疲れやすかったので、夜9時には寝ていました。睡眠と栄養を取ってなんとかお仕事も乗り切りました!

術後2週間目
1週間を過ぎると身体が一気に楽になりました!

鼻水も粘度が増し、垂れてくることはなくなした。鼻をかむと、黄色い膿の混ざった鼻水、血の塊、鼻くそ(カサブタ)が混じってくるので、ちょっとビビりますが、治ってるんだな〜人間の体ってすごいなぁって感心しちゃいます。

鼻呼吸は術前よりかなりできるようになりました!鼻くそ(カサブタ)がとにかくできる時期なので完全に鼻の通っているわけではありません。

術後2年後の様子は有料で公開させていだきます!
もしよかったらご覧ください。

Ⅴ これから手術を受ける方へ🌷
かなり痛みの出る手術です。私のように準備不足で望まないようにしてください😭

☑︎アメ
☑︎のどぬーるスプレー
☑︎イソジン
☑︎鼻セレブ

これらは用意しておけば良かったと後悔したものです。ご時世的に鼻をズルズルやっていると周りの目も気になりますが、今はとても快適です。(当時はコロナ禍でした)

みなさんも快適な鼻呼吸ライフが手に入りますように😊



以下は身バレ防止のため、有料とさせていただき、私の手術した病院について書いてあります!よろしければ参考にしてください。

ここから先は

1,303字 / 3画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?