見出し画像

カタルーニャ探訪・タラゴナ

わざわざ日本から行くところではないけれど紹介したいバルセロナ近郊の町。

今回は、バルセロナ中心部から約90km、Tarragona(タラゴナ)という町に行ってきました。

タラゴナは古代ローマ時代に築かれ、皇帝アウグストゥスが約2年滞在していたため水道橋や円形競技場など豪華な建築物がたくさん造られたと言われています。町全体が世界遺産の町タラゴナ!!行ってきま〜す!


失敗に終わったタラゴナ旅行

バルセロナ・サンツ駅からタラゴナまで約1時間。朝はゆっくり出て11:30に到着しましたが、この選択、後で後悔することになります…

というのも日曜日はどの観光施設も14:30までの営業だったからです!!!またレストランも激込み(お祭り期間だったからかもしれません)お昼を食べるだけで超時間がかかりました。

でも日曜日に旅行する場合は、朝早めがいいってことを学べたので良しとしましょう。

タラゴナ駅
トイレは無料。先にトイレットペーパーを取るスタイル。

私たちの旅行計画

営業時間が14:30までであることを知らなかった私たちは、最初に中心部から離れている水道橋に行き、その後中心部に戻って観光するつもりでした。

4kmも離れています。
お金に余裕のある方はタクシー移動がおすすめ!

ラス・ファレーラス水道橋

ということで、タラゴナ駅からラス・ファレーラス水道橋までバスで向かいました。

まずバス乗り場まで20分ほど歩き、水道橋行きのバスに乗りました。タラゴナ駅からそこまでのバスも出ています。

5月でこの日差し!サングラスはマストアイテム
案内役の旦那 いつもありがとう
5番Prat de la ribaに到着 85番でもオーケー
乗車券は乗車後現金で買いました 片道1.6€でした
9駅(12分)乗車しPonte del Diableに到着
バス停から上に登ると公園があるので中を5分ほど歩くと…
Wow!!!!Wow!!!Wow!!!

有名なセゴビアの水道橋に次ぐ大きさで、高さ約27m、全長は217m。しかもこれ1世紀に造られてるんです。すごい…

山から町にこんなふうにお水を引いていました
画像は荏原製作所様より拝借
そしてこの配水路
なんと歩くことができます!!

無料だし、24時間解放しているし、警備員もいないし、世界遺産なのにこんな管理でいいの?って思いますが笑

下に降りるときは足元に気をつけて降りてください
周りも全然整備されてません
最後にパシャリ 美しい!

ライトアップもしているようなので夜に観光に来るのも楽しいかも!さて、問題はここから。

市街地行きのバスは土日の場合1時間に1本なのです笑

スペイン人の優しさに涙

運悪くバスを逃してしまい、1時間もこんなところにいるのかぁぁと思っていたところ、私たちの目の前に車が停まりました。

運転席にいた男性が出てきてくれ『日本人?ここで何してるの?』と話しかけてくれました。『町に帰るとこだけど一緒に乗ってく?』と誘ってくれました。話を聞くと、日本一周旅行をしたことがあり、その時良くしてもらったから恩返しとのこと。彼らに親切してくれた日本人まじでありがとう!!

困っている人を助けるって当たり前のことだけど、自分だったら見ず知らずの人に声かけられるかな。人を信用するってことを忘れてた自分に気付かされた出会いでした。本当にありがとうございました。

市街地を散策

大通りで降ろしてもらい、5月中旬に10日間ぐらい開催されているタラコビバ祭りを観に行きました。ここでは、古代ローマのイベント(グラディアトルの戦い)やパレード、演劇など古代ローマ体験ができます。

タバコビバ祭りの会場 Camp de Mart
Auditori Municipal del Camp de Mart
で少し観劇。よくわからんかった笑 
ローマコスプレの方々が当時のお店を再現しているよ
こういうの体験できたらなぁ
カタランが話せたらいいなぁと思う

公園の隣には観光名所の一つ考古学の道(Passeig Arqueològic)があります。この日はお祭りのため入学無料。

ローマ帝国の門Imperi Roma Gate
右側にあるのはローマの壁

解説によると、紀元前 2 世紀から 1 世紀にかけて建てられ、ヒスパニアにおけるローマの軍事建築の印象的な証拠とのこと。当初の長さは約 4 キロメートルで、古代都市タラコを取り囲み、侵略を防ぎ、住民の安全を守っていたそうです。(ウォール・マリアじゃん!!!)

え!どうぶつの森のやつ笑

道の途中には、狼少年、ロムルスとレムス像が。

調べてみるとこの少年たちすげーやつらだったんですね笑 伝説によると、この兄弟ロムルスレムスは軍神マルスの子どもとして生まれ、赤ちゃんの頃に権力争いの復讐を恐れた親族によってテヴェレ川のほとりに捨てられてしまいます。それを助けたのが狼。彼らに双子に乳をやって育てたと言われています。(モロじゃん!!笑)やがて兄弟は羊飼いの夫婦に引き取られ、最終的には反逆者から権力を奪い返し、その地に都市を建設したそうです。この像はまさにまさにローマ建国のシンボルだったんですね!!

何にも知らないで狐さんから購入してた〜

他にもローマ帝国ゆかりの品々(多分)
お花きれい

大満足のお散歩コースでした!でも有料だったら入らなかったかな〜
町をブラブラしつつレストラン探しをするとこに。

カラフルなお家がたくさんでかわいい
街には部分的に城壁がたくさん残されています
目の前には海(ちょっと写真下手だけど)

さらに街の中を歩いていくと、プラサではダンスパーティをしていました。

みんな楽しそう

さてレストランについては、行くとこ、行くとこ、空いていない。スペイン人てなかなか帰らない上に営業時間も短い。てことでウェイティングリストにも入れてもらえず、予約して来なかったことを後悔。

もうどこでもいいやと思って手当たり次第あたってようやく飯にありつけました。

BBQなんとかってやつにしました
飲み物はサングリア
旦那は安定のハンバーガーにビール

ちょっと高めだったけど美味しかったです。店員さんもいい人でした:)
ここでようやく、後半の予定を立てようと思いグーグルマップを確認し、全ての施設が14:30までと発覚し詰みました…でもお祭り期間という望みにかけ円形劇場に向かいました。

やっぱり閉まってました
でも外からでも充分かも!
周りはきれいに整備されています
高級ホテルもありました
鳩の糞だらけの公園も!(絶対ベンチには座れない)
顔の上がちょうど休憩所になっててウケた

野良猫ちゃんもいて鳩殺しゲームしてた笑
ここまできたら考古学博物館行くしかないと思いとりあえず向かうことに。

やっぱり閉まってるよね
博物館から見れる景色だけ楽しんできました
皇帝アウグストゥスと海

仕方がないので海沿いを歩いて帰りました。

地中海て本当にきれいですよね♡

ということでこれ以上何もすることがないのでアイス食べて15時頃に帰りました。

残念な旅となりましたが、町外れの水道橋に行け、素晴らしい出会いを経験できた旅でした。次回はもうちょっと旅行計画立ててリベンジします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?