見出し画像

ハンガリーに行ってきました④

こんにちは!バルセロナ在住、月に一度海外旅行に行っている者です。

2024年9月はハンガリーに5日間行ってきました。3日目はハンガリーの友人におすすめしてもらったリゾート地バラトンフュレド(Balatonfüred)に行ってきました。

ブダペストから電車で約2時間!いってきます!

これがハンガリーの東京駅!?

朝11時ブダペスト・デリ駅に到着しました。

ここは地方への電車が出るブダペストの東京駅

なんだよね???
エスカレーターがない??
ターミナルが屋外??
かろうじて電光掲示板はあるものの…
掘立小屋の中にあるみどりの窓口
なかなかのレトロさでした

レトロすぎる電車でいざ郊外へ!

出発の10分前ホームが確定。これはもう慣れっ子。
友人からレトロな電車でいいのよと聞いていましたが、いやいや、レトロすぎるだろ!!!!

レトロ超えてボロボロじゃん
大丈夫かな…
映画に出てきそう
チケットチェックもなく乗車
(発車後乗務員さんが確認に来てくれました)
椅子もいい感じにレトロ
なつかしさすら覚えるな

旦那によるとトイレは下に垂れ流すスタイルだったそうです。私は怖くて使えませんでした笑

なんの畑だろう
ずっとこんな光景の中走っていきました
しばらくしたら町が見えてきました
バラトン湖!!海みたい!!

バラトンフュレドに到着

あっという間にバラトンフュレドに到着。

こじんまりとした駅

ハンガリーのいいところはヨーロッパなのに公共トイレが充実しているところ!駅にはトイレがちゃんとありました。

駅前はスーパーが一軒だけで何も無い
湖に向かって歩いていきます。
空き家のホステルがたくさんあってちょっと怖かった
歩いて15分、ホテルに到着しました!!

周辺散策

チェックインまで時間があったのでバラトン湖近くへ行ってみました。

ブダペストより湿気があって過ごしやすい
ホテルから歩いて5分くらいでバラトン湖に到着
泳いでる人いるけど…
なかなか水濁ってるぞ…

みなさん湖畔で泳いだり、日光浴をしていたり、のんびり過ごしていました。

とりあえずカフェでお昼ごはん
おしゃれ!!
これがバラトンフュレドのメイン通り
リゾート地なのに全然人がいない
静かで落ち着いた場所でした
ここは病院、温泉の効能を使った療養施設です
ここは温泉水が飲める場所とのことでしたが
もう使われていないようでした
さらに歩いていくと
船着き場に到着
ここから周辺の町へ行ける船が出ています
700Ftくらいでした
緑もあって花もあってとても素敵なところでした
何より人が少ないのがいい〜!

バラトンフュレドおすすめのアイス屋さん

そこからちょっと歩くと
友人おすすめのアイス屋さんに着きました!

Googleで調べてみると、なんと評価4.8!!小さめの1スクープが600Ftと高めですが確かに濃厚で美味しかったです。ただメニューは英語がないので注文の難易度は高め。

♡♡♡

ホテルにチェックイン

時刻はもう15時半。チェックインの時間になったのでホテルに戻りました。

部屋は狭めですが快適に過ごせそう
お風呂場も広い
窓からはプールビュー!
すぐに入りに行きました♡

Esterhazy Beach and Waterpark

その後、有料のウォーターパークが18時から無料開放されると聞いたので散歩ついでに覗きに行きました。

子どもたちが遊べるエリアがあって1日過ごせそう
小さいですが人口ビーチもあります
水は冷たいー!!!!
夕方で涼しくなってきたのに
おばあちゃんが泳ぎに来ててびっくりした
水深は浅め。深くて120cmくらい。
癒し時間を過ごせました

ホテルの夕食

このホテル、なんと一泊17000円(2人)で朝食も夕食もついてくるんです!前菜はビュッフェで、スープ、サラダ、パン、チーズが用意されていて、メインはメニューから選べます。

とにかくハンガリー語がわからず、私は知っている言葉の『パスタ』を注文。

こんなに美味しくないパスタは初めて食べました笑

旦那はメニューから適当にチョイス

ムール貝でした

バルセロナで食べるムール貝より大きくて、美味しかったそうですが、これがメインなのがちょっと寂しかったらしい。

デザートもビュッフェ形式
ピンクのは美味しかった!!!

でもこの値段でここまで食べさせてくれるのはコスパが良すぎる♡ありがたい。

明日もバラトンフュレド観光!
楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?