見出し画像

ポール・バニヤン to ニンジャ

『Fate/Grand Order』フェイト・グランドオーダー(以下FGO)ニュービーマスターであるところの私は聞いた事の無い、良く知らない英霊が出ると取り合えず調べる事にしている(他のカルデアのマスターも同様の事をしていると思われるが…)。

今回の復刻イベント「オールザステイツメン」の物語の根幹であるポール・バニヤンもそんな一人だ。彼女(つい最近まで彼だと思っていた…FGO的には彼女、一般的には彼で正しいのだが)を調べるうちに、どういうわけか英語のWikipediaに迷い込んでしまい、彼(彼女)を調べるうちに妙なモノに出会ってしまったのだ。

チャック・ノリス

実は名前だけは大昔から知っていたのだが、チャック・ノリスがどんな人物でポール・バニヤンとの接点「チャック・ノリス・ファクト」というものもこの時まで知らなかったのだ。諸兄はご存知かもしれないが、

スタローン 「俺はあなたがキングコブラに噛まれたと噂で聞いたが?」
チャック・ノリス 「ああ、その通りだ、5日間もがき苦しんだ後に...コブラは死んだ」

とかいうアレだ。
では、チャックが何者なのかも、そしてその伝説を知らなかった私と彼を結びつけるモノは何なのか?それはずいぶん昔に弟が買った玩具だった。

高校生の頃だった。
父と私と弟でLA近郊に住む父の友人の家を訪ねた。その時、ショッピングモールに連れて行って貰い、私は当時大ハマリしていたタートルズのコミックやぬいぐるみ(レオナルドだ)を購入した(思えばこの頃から海外ニンジャへの憧憬があったのだろう…)。
その時だった!!弟は玩具売り場のセール品コーナーでとある玩具を見つけ叫んだ!!
「お兄ちゃん!アレだ!こち亀に出てた!アレがあった!」
それがこんなアクションフィギュア(?)だった!!

力士!?…だが、シンバルの様な武器!?そしてTABEという名前!!
なんなんだお前は!!当時まだこの領域のニンジャ耐性が無かった私は
勿論、弟も父も父の友人やその子供たちも訳の分からなさに笑い転げ回った!(思えばコレは軽いカラテ・リアリティ・ショックだったのだろう)
当然、弟はこのTABEをお土産に購入した。
その日の主役はまさにTABEだった(何をやらせても笑いが取れたのだ)。

ではTABEとはどの様な人物か?海外のWikiによるとこうある。

・Tabe(ロバート伊藤の声) - 相撲チャンピオン。

まあ見たまんまである。
彼がChuck Norris: Karate Kommandosという5話で打ち切りになった伝説のカトゥーンのキャラクターというのは分かった。
偉大なチャック・ノリスだってアニメイシヨンの打ち切りには勝てなかったのだ…なんという皮肉か。


因みにアニメ版のTABEはこんなの。

チャック・ノリスを凌ぐ存在感…。

ますます使い方の分からない武器(ジャンククラッシュ?)。

で、このKarate Kommandosがどうニンジャと繋がるかというと彼らKarate Kommandosの敵がニンジャなのだ。
Clowというヴィランの片腕が

・スーパーニンジャ(Keone Youngによって発声)クローの右手である忍者。

とWikiにはある。
そう、こうしてポール・バニヤンを求める大いなる知識の旅はようやくニンジャと繋がったのだ…。
ちなみに大まかなChuck Norris: Karate Kommandosのストーリーは皆さんの心を豊かにしてくれると思うので賢いAIが直訳したモノを紹介しておく。
ニンジャヘッズならなんとなくその素晴しさが分かると思う、思いたい。

1 "Deadly Dolphin" 
チャック・ノリスと彼の同志たちは、サンフォード博士という科学者が、水を酸素に変えることで人々が水中で呼吸できるようにする実験装置を試すのに役立っています。クローは、超忍者とエンゼルフィッシュという女性術士を送り、彼の男性がサンフォード博士を誘拐してシーラブに侵入するようにします。両方を守るのはノリスのチームの責任です。

2 "目標:チャックノリス" 
Clawはチャック・ノリスの頭の上に賞金を授与し、彼を一度に排除します。それと同時に、彼はNATOの防御をコントロールすることを許すコンピュータチップを盗む。チャック・ノリスと彼の同志たちは、自由な世界を守るためにチップを取り戻さなければなりません。スーパー忍者がそれを捕まえると、チャック・ノリスは彼の若いワードを救出しなければなりません。

3 “恐怖の列車”
チャック・ノリスと彼の同志たちは、輸送中のロボットレーザーを守るために配属されていますが、クローは賞にも目を向けています。しかし、スーパーニンジャが輸送列車に爆発物を植えるとき、ノリスは自分のカードを正しくプレイしなければならないし、搭乗した乗客の命を失う危険がある。

4 “宇宙からの脅し”
チャック・ノリスと彼の同志たちはスペースシャトルの打ち上げ場所に向かい、The Clawの計画について一般に警告するが、彼らは遅すぎるし、The Clawはシャトルを手放すこともできる。事態を悪化させるために、スペースシャトルは、世界のどの都市にも言えない損傷を与える力を持つ融合砲を運んでいた。だからノリスは、スペースシャトルに乗ってスーパーNinjaを止めるために古いスペースシャトルを使用することに決めました。

5 "ウォーキング・デッドの島"
クローは米国の軍事基地を統制するために米国の衛星を破壊しようとしているので、大統領はチャック・ノリスを止めさせることを決めた。しかし、Super Ninjaは、Clawの男性が成功するのに十分長い間、Norrisを邪魔してしまいます。ノリスと彼の同志達は衛星を回復するためにブードゥーアイランドに向かいますが、事態はさらに悪化し、島は歩き回って死んでいるのを発見します。

以上です、質問はありますか?有りません。では終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?