見出し画像

邦題は単に『第51戦隊』だけど、そこは『第51戦隊 vs 空飛ぶ円盤 地球奪還作戦』とかそういうノリでも良かったのでは?(笑)という話

以前に一目見て「これは絶対面白い!」と確信し、購入だけしておいた『Squad 51 vs. the Flying Saucers』をがっつりプレイ。

一見するとチープな作りのSTGだけど、これは「意図的に」そう作られていて1950〜60年代辺りのモノクロSF映画をイメージしたもの。
明らかに「吊ってる」感じの戦闘機やUFOの動き(何ならピアノ線が見えてすらいる)も「中に人が入っている」感のあるぎこちない動きの怪獣もどこかモッサい造形した宇宙人も、全部分かっててわざとやっているのです(笑)

ゲームとしては、モノクロ画面故の見辛さ(距離感の掴めなさ)こそ多少あるけど、操作性そのものは決して悪くなく。
また撃墜されても、稼いだスコアは僅かであってもしっかり蓄積される→蓄積されたスコア量により装備品・装備枠が増えるという「戦う度に強くなる」システムのおかげで、クリアするだけならそう難しいゲームではないかと思いますねぇ。

で、やや難しくなって来るのが、実績解除を意識した場合。

全15個のうち
・ステージ1をクリアする
・最終ステージをクリアする
・累積スコアが1,000万点を超す
はまだしも、それ以外の
・各ステージで三ツ星評価を得る × 11
・全ステージで三ツ星評価を得る
がなかなか厄介で、単に装備を片っ端から積んでいけば良いとかではなく
「ステージギミックを考慮して、その場に最適な構成を選び出す必要がある」
と頭を使うものになっております。

初回プレイでは「撃墜時のペナルティ無し」+「スコアUP×3」を載せても二ツ星が精々で、こんなんどうすりゃいいんだ!?と思ったりもしたけれど、先人の攻略動画を参考にしつつ自分なりに装備構成を変えてはトライ&エラーを繰り返し…

どやァアァアァァアアン!!

よ、よし!何とか全ステージ三ツ星でクリア!

こっちは楽だった(笑)

続いて、累積スコア1,000万点突破の実績もゲット!
これでこのゲームの実績もコンプリートだ!

…何か、往年のSF映画を観たくなりましたなぁ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?