見出し画像

【油揚げで有名な栃尾に行ってきました】(2/1000)

今週の頭に出張で長岡に行ったのですが、栃尾揚げ(油揚げ)で有名な栃尾が長岡から車で2,30分ということで、さくっと行ってきました。ちなみに「あぶらあげ」ではなく地元では「あぶらげ」というそうです。

栃尾は以前、栃尾市として存在していたそうですが、2006年長岡市に編入されたのことです。町の中心に16件もの油揚げ屋(豆腐屋)があって、それぞれお店によって特徴のあるということ。今回は20分くらいしか滞在できなかったので、3軒だけ訪問しました。

地元の人の推薦と、食べログの情報から今回行ったのは下記の3店舗。
■星長豆腐店
■あげ家松兵衛
■揚げ処さとう
栃尾の油揚げの特徴は、その大きさにあります。通常の油揚げの大きさが1.5~2倍、厚さも2倍くらいでしょうか。食べ方はいろいろありますが、地元での代表的な食べ方は、揚げたての油揚げに、ネギ、大根おろしなどのやくみをのせ、醤油をぶっかけて食べるという感じです。

note始めたばかりなのですが、写真を本文につけるのは有料会員にならなくてはいけないようですね。

ちょっと、対策を考えて明日また続きを書きたいと思います。

<とちおあぶらげ店MAP>
http://tochiokankou.jp/_src/sc4435/171020aburage.pdf









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?