見出し画像

お豆腐に関する1000日チャレンジ始めました!(1/1000)

仕事をきっけにお豆腐にどっぷりはまっているのですが、とことんハマる決意でお豆腐およびその仲間たち(油揚げ、厚揚げ、おから、豆乳)に関する情報を1000日発信することにしました!

続けることを優先で進めていきます。情報量や内容に関しては日によりかなり差が出てくる可能性があります。

初回は、お豆腐屋さんに関する情報からです。
昭和30年代までお豆腐屋さんは全国で5万軒以上ありました。これは今のコンビニの数と変わりません。つまり町内には必ず一軒はあったのです。
ところが、現在は7千軒まで減ってしまったといわれています。

ところが豆腐の消費量は。横ばいで減っていません。つまりお豆腐の消費は落ちていないけど、購入先がお豆腐屋さんから、スーパー、コンビニに代わってしまったのです。

このあたりから、豆腐に関する僕の関心が高まりました。
豆腐の奥深さを身に染みて学んでいるところです。

この情報をこれから発信していこうかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?