見出し画像

✨3/16㊏東京初日✨舞台挨拶レポート

◤三上智恵監督 舞台挨拶レポート◢

㊗初日全回、満員御礼🎊
✨3/16㊏東京初日@ポレポレ東中野🗼✨

本日は、三上智恵監督による舞台挨拶を行いました!
満席となった客席からは上映後あたたかい拍手が👏 「今日の日をどれだけ夢見ていたか…」と三上監督。テレビの制約のなかで思うように伝えることができないというもどかしさを抱え、もっと自由なところに映像を置きたいと映画へ移行、『標的の村』(2013)をポレポレ東中野で公開してから11年が経ちました。前作『沖縄スパイ戦史』(2018)の公開から6年のあいだは、「映画の力をもってしても現実を変えられないのではないか」「いまは観てよかったと思ってもらえるような作品を作ることができない」と逡巡する日々がありました。それでも、カメラを回さなければ後悔すると、現場に通い取材を続けたという三上監督。ひとり思い悩むなか、「三上さんしかいないんだから伝えてよ!」という声をたくさん届けてくれたのは、『標的の村』から関係を築いてきた観客のみなさんでした。映画公開に先立って、昨年には撮りためた素材を〈スピンオフ作品〉としてまとめ、期間限定で無料貸し出しを実施。全国で開催された上映会の数は1300件にのぼりました。「まっすぐ前を向く力を与えてくれたのは映画でつながったみなさん。作り手と観客という関係を超えて、共犯関係だと思っています。ドキュメンタリーを観にくる人びとは、“がんばりしろ”のある人たち。大事だと思っていたけれどよく知らなかった問題について、今からでも知りたいと思って、一緒に目撃してくれて、もしかしたら一緒に走ってくれるかもしれない人たちです」
全国のサポーターからの激励や支援をもらいながら完成した本作。「沖縄だけでなく、いま全国を戦雲が覆っていますが、すごい風をみんなで起こせば吹き飛ばすことができると思います。それは、この映画を観に来てくれたみなさん、雲の向こうに太陽があることを信じている人びとだけができること。映画を観た人びとの気持ちがあふれて、スパークして、大きなかたちになる日がくると信じています」

・・・・・☁

◤「ポレポレ東中野」タイムテーブル⏰◢

📍3/17(日)〜22(金) 12:10/17:30

📍3/23(土)〜29(金) 12:20/17:20

📍3/30(土)〜4/5(金) 9:50/15:00

※4/1(月)〜5(金)の15:00の回はスペシャルトークイベント付上映となり、特別料金となります
詳細はこちら▶https://pole2.co.jp/news/65f52719a236de71aef20e73

★4月1日(月)15:00の回上映後|布施祐仁(ジャーナリスト)×三上智恵(監督)

★4月2日(火)15:00の回上映後|下地茜(出演者・宮古島市議会議員)×三上智恵(監督)

★4月3日(水)15:00の回上映後|金平茂紀(ジャーナリスト)×三上智恵(監督)

★4月4日(木)15:00の回上映後|ジャン・ユンカーマン(映画監督)×三上智恵(監督)

★4月5日(金)15:00の回上映後|三上智恵(監督) 単独トークショー *ご来場の皆さんからのご質問にたっぷりお答えします

📍4/6(土)〜 時間未定※上映は継続します

\✨日々更新中✨/
映画『戦雲』 全国の劇場公開スケジュール、最新の情報は、映画公式サイトをチェックしてください▽▽▽
https://ikusafumu.jp/#theater

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?