見出し画像

2月5日3軒目台湾小館新宿店(新宿区・東新宿)

入間市の好春茶房さんを出る時には18時ごろ。まだもう一軒行けそうだなと思い、浅草に戻る途中に寄り道感覚で東新宿駅からすぐの台湾小館に行きました。

お店の外観は夜だったのもあって結構派手に見えました。新宿だけど東新宿辺りになると駅前なのに比較的寂しくなりますね。

店内は縦長、まだ新しいお店で小綺麗な感じでした。席に案内されると袋に入ったプラスチックの箸の入れ物が目に入った。台湾もこんなのあるよなぁと思って箸の袋をみると新宿店以外に大森や南青山にもお店がありました。

メニューは結構豊富で台湾らしいメニューが並んでます。そこはちゃんと意識してる印象ですね。さっき食べたばかりだったのもあり、気になったゆで豚のホホ肉、豬血糕、豆花を注文。

豬血糕
ゆで豚のホホ肉
豆花

台湾の茹でた肉を甘いタレと針生姜で食べるやつが大王は好きなんです。日本にはあまりないんですよね。だからゆで豚のホホ肉を注文しました。届いたのをみると針生姜がもっと欲しいかったですね。なので配分を考えながら生姜と肉を口に運ぶとタレなのか台湾で食べたのとちょっと違う感じ。部位のせいもあるかもしれないけど肉がちょっと硬めでした。次に届いたのが豆花。もう豆花出すんだと思いつつ、お肉は全部食べたので豆花を食べることに。居酒屋のようなところで出される豆花の割には少し量は多め。ピーナッツのトッピングも付いてる。甘さは控えめで食感もよく悪くないですね。ただ、冷えすぎていて大豆の風味が感じにくいのが残念に思いました。
最後に豬血糕。豚の血ともち米を固めてピーナッツの粉とタレを付けたもの。気になって注文したはいいものの台湾でも1回くらいしか食べたことがなく味もあまり覚えていなく、台湾の味か正解が分からない汗 とりあえず、食べてみるともち米なのでもちもちしてる。甘塩っぱいタレで血が入ってるけど鉄っぽい味はない。小腹が空いた時に食べるおやつでした。

メニューが多いので他のもどうなのか食べてみたいなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?