見出し画像

2月21日1軒目開元カフェ(大阪市・阿波座)

この日は大阪のお店を回ることにしたので、大阪の友人と合流して1軒目のお店へ一緒にすることになりました。阿波座駅から徒歩10分かからないくらいのところにある開元カフェさんです。

店構え

店頭にはかき氷のメニュー写真がたくさん貼ってあります。かき氷を推してるお店のようです。11:30前に友人と店前で合流。開店してすぐに入りました。

店内は席数はあるもののそこまで広くはありません。緑を中心とした暗色の店内です。

ランチもやっていて餃子や坦々麺などもあります。友人は5年前にも来たことがあってかき氷を食べたようです。今回はおすすめの豆乳坦々麺と自家製黒蜜豆花を友人は注文。大王はランチも迷ったけどかき氷に豆花がのった黒蜜豆花氷と自家製黒蜜豆花の2つを注文。かき氷に豆花をのっけるのは珍しい。昔ディズニーシーに豆花があるというのでそのために行きましたが、豆花に氷がのってるタイプでした。その方が盛り付けやすいですから。でも、ここはその逆です。見てみたいという好奇心で注文してみたんです。

結果を言うと、かき氷で食べるかシロップで食べるかの違いだけでトッピングや味に変わりはなかったです。どちらも黒蜜シロップ。クラッシュピーナッツを使ってるので台湾らしさが感じられず、やっぱり茹でピーナッツの方が好みですね。豆花自体は豆腐の感じが強く出てるような印象でした。

お店の人に大王の名刺を渡しても、ふ〜んと特に反応がなく興味ない感じ。話も盛り上がらず、そのままお店を出ました。豆花よりかき氷や坦々麺の方に力を入れてるお店みたいでしたから、しょうがないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?