見出し画像

2月12日3軒目八戸ノ里 雲wan(大阪府東大阪市・八戸ノ里)

3軒目は近鉄奈良線に乗って八戸ノ里駅で下車。そこから10分くらい。普通のアパートを改装したような店舗。こんな感じのお店は見たことありません。なんでも改装すれば綺麗なお店になるもんですね。お店にたどり着く手前の分かれ道にはのぼりやメニューの看板もありました。

やってきたのがここ、八戸ノ里 雲wanさんです。あれ?っと思った人もいるかもしれません。西荻窪のお店と名前が同じだねと。ここを知ったのは西荻窪の雲さんに行った時に初めて知りました。同じようなコンセプトで別々のオーナーさんがやっているお店なんです。

店内もアパートの一室って感じですが土足でOKです。外観は古めかしいアパートですが中は新築のような感じ。テーブル席やソファ席もありますが席数はそんなに多くはないです。

魯肉飯を結構推しているので、すでに豆花3杯お汁粉1杯食べてそんなにお腹は空いていませんでしたが、魯肉飯+豆花+台湾茶のセットを注文しました。台湾茶は西荻窪のと同じ物を使ってますね。お茶は東方美人にしました。

魯肉飯には白いスープが付いてきました。白湯スープかと思ったら豆乳を入れた中華スープのようでした。魯肉飯は豚肉が大きめにカットされてて高菜とゆで卵が入っています。八角はそんなに感じないタイプで八角が苦手な人でもいけそうな味付けです。東方美人茶はこちらのお店ではガラスの茶器で出てきました。サクッと食べ終えると豆花がやってきます。

こちらの豆花は西荻窪のとは違ってゆるめの食感。気泡を含んだ豆花の部分を使っているので豆花の破片がシロップに散らばって浮いてます。あと目に留まるのが白玉団子ですね。色が結構濃いめなので白い豆花と比べると目立ちます。赤、緑、黄色、白と4色。ちょっと大きめでもちもちの食感でおいしかったです。

ショップカードを見たら西荻窪のも載っていました。店員さんに西荻窪のお店で教えてもらってきましたなど大王のことも伝えると、店員さんはアルバイトだそうでオーナーさんはこの日はあいにく用事で不在でした。ただ、店員さんがオーナーと電話で繋いでくれてちょっとだけお話しさせていただきました。丁寧で話しやすい女性の方でした。

普通の住宅街にポツンとあるお店で赤ちゃんを連れた女性が一息つける空間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?