見出し画像

Part3-1 助動詞~基礎編~

こんばんわ!ヒムです!

今日の僕のTOEICアウトプットは助動詞!それも基礎!!


なんで、基礎なんだと思うかもしれませんが、

ヒムは助動詞が大嫌いだからです笑



そもそも、助動詞ってなんなのか?と言いますと、、、


助動詞とは、動詞の語尾を変える語なんです!!

画像2

ヒム動きます!の「ます」も助動詞ですし、
動ける、動くべき、動くかもなど、語尾を変えて
意味を変えさせることが出来るのです。

画像2

                え、、、、!!


そんな助動詞、英語の世界では動詞の前につけるだけでいいんです!!

S + 助動詞 +do


1.助動詞の基礎

英語の世界の助動詞とは、先ほど言いましたように動詞の前につけるだけで
動詞の語尾を変えることが出来ます。

しかし、この助動詞のひとつひとつの単語に複数の意味があるから

覚えるのが嫌いなヒムはとても嫌いなのです。
(先ほどの伏線回収)

しかし、助動詞を覚えるだけで、飛躍的に点数が上がると思います。
(まだ、上がってないのであまり大げさには言えません汗)


2.絶対覚えろ!!基礎中の基礎助動詞!!

それでは、基礎中の基礎の助動詞の単語と意味を紹介します!!

may (not) do
~かもしれない
~してもよい
(否)~してはいけない
(may + S +原形)~でありますように
can (not) do
~できる
~でありうる
(疑)果たして~だろうか
(否)~のはずがない
~しても良い
must (not) do
~に違いない
~でありうる
(疑)果たして~だろうか
(否)~のはずがない
~してもよい(=may)
should (not) do / ought (not) do
~すべきだ
当然~すべきである
(否)~すべきでない
will (not) do
~するつもりだ
(否)~するつもりはない
would (often) do
~(よく)したものだ


次に一般動詞を使った助動詞表現を紹介します!!

have (not) to do
~しなければならない(=must )
(否)(先頭にdon'tつけて)~してはいけない
(have only to do)~しさえすればいい
need not do
~する必要はない(= must not = have not to )
※don't need to doは、一般動詞として使う
dare not do
あえて~しない
(How dare you do...!)よく~できるね
used to do
(事実・状態)以前は~だった
(過去の習慣)~するのが常だった

以上が、覚えるべき基礎中の基礎助動詞です!


一緒に頑張って覚えていきましょう!!

画像3


ついで、助動詞の強さの順番です!

画像4


本日の内容がよければいいね!!

改善してほしい点があればコメントください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?