見出し画像

Part2 時制

こんばんわ、ヒムです。

今日は時制のポイントをまとめてきました!

私自身、時制は基礎中の基礎ですが、クソ重要だと思ってます。

しっかり、基礎を固めていきましょう!!

画像4

1.時制紹介

時制は大きく分けて3つに分かれます。

現在時制・過去時制・未来時制です。

・現在時制とは、現在の習慣、事実や不変の真理など、、、
 そのため、usuallyやnowなどの現在を表す単語がある場合、
 現在時制(現在形の動詞)で表らします。

・過去時制とは、過去のある時点での動作・状態・事実など、、、
 そのため、yesterdayやlast monthなどの過去を表す単語がある場合、
 過去時制(過去形の動詞)で表します。

・未来時制とは、未来の予測
そのため、tomorrowやnest week、ifなど未来の時制を表す単語がある場合、
 未来時制(willやbe going toを用いて動詞の原形)で表します。

その中で、未来時制のbe going toでは、意味が3つもあります。

be going to
1.~するつもりだ(主語の意志)
2.~しようとしている(近い未来)
3.~しそうだ(主観的判断)

そして、もうひとつ動詞を表す用法があります。

be about to
まさに~するところだ



2.進行形

動作がある時点(現在・過去・未来)で進行していることを表す場合があります。

その場合では、進行形(~ing形)を使います。

現在進行形は、現在から過去に向かって進行中
過去進行形は、過去から現在に向かって進行中
未来進行形は、未来からさらに未来に向かって進行中

画像1

進行形は、ingの形にしますがing形になれない動詞もあるのです。

それがこちらです。

・belong「所属する」 ・have「持っている」 ・know「知っている」 

・be「である」    ・possess「所有する」  ・like「好きである」

・contain「含む」     ・resemble「似ている 」・love「愛する」

・consist「成り立つ、ある」 ・see「見える」 ・smell「においがする」

・exist「存在する」 ・hear「聞こえる」 ・taste「味がする」

語呂を考えたんですけど、いい案が思いつきませんした笑
(もし、何かいい案があったら教えてください!!)



3.完了形

次に、ある時点(現在・過去・未来)を点において、それまでの完了・結果、経験、継続を表す用法があります。

それは、完了形(have p.p.)です。

現在完了、過去完了、未来完了の中で
現在完了、未来完了にできない場合があります。

現在完了は、
疑問詞のwhen「いつ~するのか」と併用できず、
もし現在までのいつを表すときは過去時制を用います。
未来完了は、
時・条件の副詞節がある場合、現在完了を用います。
・until / before / after / as soon as...
・if「もし...」や when「...するとき」の意味の時

画像2


4.完了進行形

そして、完了形と進行形を合体させたものが

完了進行形(have been ~ing)です。
※完了進行形:完了した動作の継続を表す場合に用いる。

また、先ほどの進行形にできない単語では、完了進行形でも
ing形にしないです。

画像3


まとめ

時制は、現在・過去・未来がある。
・現在・過去・未来のある点から進行するのが、進行形(~ing)
・現在・過去・未来を基点にして完了、結果、経験、継続を表すのが完了形
 (have p.p.)
・現在・過去・未来を基点にして継続を表すのが完了進行形
 (have p.p ~ing)


いいねくれたら、モチベーションになるからよろしく!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?