見出し画像

【TOEIC】偏差値30台が4ヶ月で300点以上スコアアップさせた勉強法の全てを完全公開

はじめに

はじめまして!あきやすです。当記事を読んでいただき、本当にありがとうございます^^

この記事ではTOEICのスコアを短期間で伸ばした方法の全てを公開します。

いきなりですが、僕がTOEICの勉強をしていたときに、次のようなことを感じていました。

・情報が散らばっていて分かりにくい
・参考書が多すぎて何を買うべきか分からない
・本当に効果がある勉強法なのか不安
・記事の執筆者が信頼できない
・とりあえず公式問題集を勧められる
・英語が得意な人が記事を書いている

間違った情報で勉強して努力が無駄にならないか、常に不安を抱えながらも手探りで勉強していました。
また情報収集に時間を取られること自体も、勿体ないと感じていました。

そんな現状に不満を抱いていたので、この記事ではTOEICハイスコア取得に必要な全ての知識を体系的にまとめることにしました。

「この記事さえあればTOEICに関する情報は十分」と言えるような成果物に仕上がりました。具体的には次の通りです。

1.TOEICをオススメする理由
2.TOEICをスコアアップさせるために必要なコト
3.短期間でTOEICのスコアをアップさせる戦略
4.具体的なTOEICの勉強法
5.スコアが今すぐ向上する7個のテクニック
(付録1)僕が使用した全参考書の本音レビュー
(付録2)TOEICの知っておくべき情報

ここまでTOEICに必要な知識を体系的かつ詳細に網羅している指南書は他にありません。

断言しますが、この記事さえあればTOEICに必要な情報は全て入手出来ます。後は勉強するだけ。

また、信頼して貰えるように僕のスコアの写真も載せておきます。

ダウンロード (8)

2017年の11月に550点を取得して勉強をストップし、その後2019年の6月末に勉強を再開し、4ヶ月後に885点を取得しました。

ちなみに550点を取得する前は400点前半くらいだったので、勉強期間だけを濃縮すると、半年で450点くらいスコアを伸ばしてると思います(笑)

さらに、僕は英語がとっっっても苦手でした。

どれくらい苦手かというと、高校時代に英語の成績が悪すぎて、海外ホームステイプログラムに参加させてもらえないくらい苦手でした。(希望者で置き去りにされたのは僕だけです。笑)

その他にも高校時代の僕の武勇伝は次の通り。(嘘みたいですが全てホントです。)

・初めてのTOEICスコアは300点前半
・全国模試で英語の偏差値が30台
・英語で学年ビリを取った回数は数知れず
・Thatはどんな文脈だろうと「あれは」と訳していた
(関係代名詞や接続詞という概念を当時は知りませんでした)
・名詞と形容詞と副詞の違いを知らなかった

こんな超おバカだった僕だからこそ、本当に価値ある情報を伝えることが出来ると信じています。

以上まとめると、この記事は次のような特徴があります。

・ハイスコア取得に必要な知識を体系的に執筆
・実際にTOEICのスコアを短期間で伸ばした僕が執筆
・英語が超苦手な僕が執筆

断片的で信頼できるか怪しい記事ではなく、この記事1つでTOEICに関する正しい情報を全て入手し、皆さんがスコアアップの勉強に集中できることを意識しました。
(その結果、情熱が入りすぎて、42,000字を超えるとんでもない分量の記事になってしまいました笑)

この記事の内容をしっかり落とし込めば、数か月後に目標スコアを取得出来ていることは保証します。


そんな記事ですが、僕から1点だけお願いがあります。
無料パートを読んで少しでも違和感を感じたら、続きの有料部分は購入しないようにして下さい。

画像75

こんなクレームが届きそうなので説明します。

大前提として、全ての人にオススメできる勉強方法は存在しません。
ベストな勉強のやり方は人によって異なるからです。

当然、この記事の内容も全ての人にオススメ出来る勉強法ではありません。
人によっては僕の勉強方法が合わず、時間を無駄にする可能性もあります。

せっかくお金を払って購入していただいたのに、その結果皆さんの時間を無駄にするのは絶対に嫌なので、僕の考え方や勉強法に疑問を感じたら、他の記事を探してみて下さい。

その一方で、もし僕の考えや勉強法に共感できた方に対しては、絶対にスコアアップのお役に立てる自信があります。

これは僕の個人的な所感ではなく、実際に僕の友人が証明してくれました。僕のスコアアップノウハウを2人の友人に教えたところ、次のようになりました。

例1:スコア465点のA君が1ヶ月勉強した後

画像33

例2:スコア580点のB君が2ヶ月勉強した後

画像32


また、B君はバイト先の後輩や家庭教師の教え子に僕のノウハウを伝えたところ、その子たちも全員同じようにスコアが伸びたようです。

直接教えた人だけでなく、まさかの間接的に伝わった人達のスコアまで伸ばしてしまう恐ろしいノウハウです(笑)

(余談ですが、このノウハウは商品として絶対に世の中に広めるべきと友人B君に言われ、有料記事を執筆することにしました。)

前置きや余談が長くなりましたが、僕と考え方や勉強方法が似ている人は、このノウハウを学ぶことで、短期間で大幅にスコアが上がることを保証します。

まずは無料部分を読んで頂き、そこで有料部分のノウハウまで役に立ちそうと思っていただけたら、ぜひ購入いただけると幸いです!
返金対応も受け付けているので、満足いただけない場合は遠慮なく申請して下さいね^^

※本記事で記載する「TOEIC」は全て「TOEIC Listening & Reading Test」を意味します。

0.当記事の内容とオススメする人

画像64

最初に、この記事で学べる内容を見出しごとに簡単に紹介します。

1.TOEICをオススメする理由(無料)

スコアを上げるには、高いモチベーションを保つことが何よりも大切!!

ということで、この章ではTOEICをオススメする理由や、ハイスコアを取得することで得られるメリットを紹介します。

2.TOEICをスコアアップさせるために必要なコト(無料)

TOEICをがむしゃらに勉強したり、高額セミナーに通うことは、非効率的な勉強であり、時間を無駄にする危険があります。
ここではTOEICのスコアを上げるために絶対に知っておくべき、基本的な考え方を紹介します。

3.短期間でTOEICのスコアをアップさせる戦略(有料)

ここからは有料パートです。抽象的な考え方ではなく、具体的に短期間でどのようにスコアを上げていくか、戦略を紹介します。

4.具体的なTOEICの勉強法(有料)

ここでは具体的なTOEICの勉強法や参考書を各パート毎に紹介します。
無駄な勉強は一切省き、目標スコア別に勉強法をしっかり解説します。
(非常にボリュームが多い章になっています。)

5.スコアが今すぐ向上する7個のテクニック(有料)

ここではTOEICの実践で役立つテクニックを紹介します。

TOEICの小手先テクニックは多く見受けられますが、その中で僕が実際に使いやすかったテクニックや、独自で考えた厳選テクニックを紹介します。

(付録1)僕が使用した全参考書の本音レビュー(有料)

付録として僕がこれまで使ってきた21冊の参考書を本音でレビューします。
限られた人にしか読まれないという有料記事のメリットを活かし、人目を気にせず正直にレビューします。笑
無駄な書籍の購入を防ぎ、この記事の金額を回収いただければ幸いです^^

(付録2)TOEICの知っておくべき情報(有料)

TOEICの基本情報からスコアアップにつながる豆知識、本番の過ごし方など知っておくべき知識を記載しました。
TOEICについてよく知らない人は、ここから読むとこの記事をすんなり理解出来ます。

併せて、この記事の購入をオススメする人も紹介します。
次の特徴に当てはまる人は、この記事を購入すればスコアアップのお役に立てると思います^^

・TOEICを最短・最速でスコアアップしたい
・全力で勉強する覚悟がある
・TOEIC600点以上を取得したい
・無駄なお金を使いたくない
・最低限の英語のスキルがある

最短・最速でスコアアップするためには、最低でも週に20~30時間は勉強する必要があります。
決して楽な勉強ではないので、「ハイスコアを絶対に獲得する」という強い覚悟が必要です。

また、目標スコアが600点未満なら「単語・文法・実践演習」で達成できるので、この記事にお金を払わず、無料で勉強方法を探してください。

最後に、以下のような最低限の英語スキルが無い人は、この記事の内容は少しレベルが高いです。

・学生時代の英語の授業を最低限理解していた
・大学受験で英語を勉強した
・現時点でTOEICが400点以上
・ある程度の文法や単語は理解出来る

僕も大学受験の猛勉強により最低限の英語スキルを身につけたので、短期間でTOEICのスコアを上げることが出来ました。

もし上記のスキルを持っていない人は、まずは最低限の英語の基礎スキルを身につけた後にこの記事に戻るか、英語が超苦手な人向けに書かれたTOEICの対策を探して下さい!

以上を踏まえ、次の特徴に当てはまる人は、この記事の購入はオススメしません。

・1~2年かけてスコアアップを目指す
・毎日1時間くらいしか勉強する時間を取れない
・目標スコアが600点未満
・最低限の英語が身についていない
・楽してスコアを伸ばしたい

画像58

・当記事はTOEICに必要な情報を、勉強法から豆知識まで全て網羅
・最低限の英語のスキルがあり、全力で勉強する覚悟がある人は、当記事が皆さんのスコアアップの役に立ちます。

1.TOEICをオススメする理由

画像65

それではここから本題に入っていきましょう!

冒頭で伝えた通り、TOEICでハイスコアを取得するには高いモチベーションが必要です。そこで、この章ではTOEIのハイスコアを取得するメリットを伝えます。

TOEICのハイスコアがどれほど効果的かを理解することで、勉強のモチベーションを高く維持することが出来ます^^

最初にTOEICをオススメする結論を伝えると

画像57

からです。

「TOEICの難易度が低いわけあるか!ふざけんな!」的なクレームがまたまた届きそうなので、「難易度が低い」「社会的評価が高い」という2つの観点から説明します。

TOEICは難易度が低い?

TOEICは決して簡単なテストではありません。しかし、真面目に取り組めば短期間でスコアが上がるテストで、皆さんが思っているより難易度は低いです。

冒頭で述べた通り、英語がめちゃくちゃ苦手だった僕でも、4ヶ月で300点以上スコアアップしているんです。

これには根拠があって、TOEICとは「ビジネスで使う英語力」を試すテストだからです。

みんなが知らない難解な言い回しや、クセの強い発音は出てこないです。だってビジネスでそんなシチュエーションは起こらないんだもん┐(´д`)┌

それに加えて、TOEICには次の特徴があります。

 ・頻出する単語や文法が決まっている
 ・同じ問題が再利用される
 ・回答テクニックが存在する
 ・出題パターンが決まっている

こうやって見ると、正しく対策を行えばTOEICの難易度は高くないことが分かりますよね^^

TOEICは社会的評価が高い?

日本ではTOEICのスコアを持っていると、実力以上に高く評価されることが非常に多いです。(これを錯覚資産と呼びます。)

理由は単純で、世の中の会社員の大半は「TOEICが難しいもの」と勘違いしているからです。
実際に皆さんも、僕が説明するまでは「TOEIC=難しい」と考えていたはずですよね??

この原因をいくつかのデータから考えていきましょう。
まずTOEICの受験者数ですが、日本では77%の人がTOEICを受験しているようです。

ETSが発表したデータ(2017年)によると、TOEIC Listening & Readingテストの受験者数の割合が最も高い国は韓国(79%)で、次いで日本(77%)という結果になっています。

引用記事:https://e-lifework.com/toeic-coaching-eigo/

77%とありますが、10代未満や高齢者、主婦などが積極的に受験していないでしょうから、それを考えると大半の会社員はTOEICを受験したことがあると言えますね。

それでは、そんな方々のスコアはどのくらいだと思いますか?
公式サイトからデータを取得したので確認しましょう。直近のスコア分布は次のようになっており、平均は606.9点です。

図1

(https://www.iibc-global.org/toeic/official_data/lr/data_avelist/273.html#anchor02より筆者がグラフを作成)

ただし、コロナ騒動以降なぜかTOEICの平均スコアが上がっているため、周りの人たちのスコアはもっと低いはずです。

(参考記事):【2020年最新傾向】TOEICが易化??平均点が50点上昇 今が点数アップのチャンス!かも!

また、平均値は一部の優秀な人間が底上げしてしまうので、中央値の方がより実態に近い数値と言えます。
以上をふまえると大体400後半~500点前半がボリュームゾーンです。

そして、もう1つ面白いデータがあります。

ETSが作成した報告によると、TOEICの平均スコアは20代が最も高く、20代以降は年齢を重ねるにつれ、スコアが下がる傾向があります。

キャプチャ

(画像引用元:https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/official_data/pdf/Worldwide2020.pdf)

これらのデータをまとめると、みなさんを評価する管理職世代(40~50代)の方々のスコアは、およそ400前半~400後半予想できます。

なんで管理職世代のスコアは低くなっているのでしょうか?
それは管理職世代の方々が会社からTOEIC受験を強制させられるからと考察できます。

TOEICは難易度が低いと言いましたが、当然対策をせずに望めばスコアは悲惨な結果になります。
仕事で忙しい管理職世代の方達は、大した対策をせずにTOEIC受験を強制させられます。

その結果どうなるでしょうか?皆さん悲惨なスコアを獲得します。
そして「TOEICって難しいんだな!!」と悟り、TOEICハイスコア保持者を崇めるのです。

まとめると、管理職世代は強制的にTOEICを受験させられ、悲惨なスコアを取得し「TOEIC = 難しい」と勝手に勘違いしてくれている、というカラクリが導かれました。

これが「中小企業診断士」や「基本情報技術者試験」のようなに受験者数が多くない資格の場合、管理職世代は受験したことすら無い可能性が高く、資格の凄さを評価できません。

ですがTOEICに関してはこんな現状なので、ハイスコア保持者は実力以上に「凄い人」と会社から評価されるのです。

TOEICを885点を取得して人生が変わったこと

最後に、僕の実体験を簡単にお伝えします。

僕は理系大学卒業後に中小企業に入社したのですが、初年度は会社の雑用ばかりで実務経験はほとんど無く、スキルも身についていない、何の取り得もない社会人でした。

しかし、そんな状態なのに、社会人1年目で外資系コンサルティングファームに転職し、年収が150万円以上UPしました。

実務経験もスキルも無く、会社を1年で辞めるようなヤバい奴が採用された理由・・・それは紛れもなく、TOEICを885点を取得したからだと思っています。

またその成功体験が「自分は本気を出せば何でも出来る」という自信になり、転職後はプログラミングを学んで業務自動化を行ったり、新人ながらもプロジェクトをリードしていくことで、同期の中で最も高い評価をGetしました。

当然、TOEICを取得すれば絶対にコンサルティングファームに転職出来るわけも、仕事で高い評価を貰えるわけでもありません。

ですが、TOEICのハイスコアを取得していなかったら、僕は面接すらして貰えなかったし、自分に自信を持つことも出来ませんでした。

TOEICのスコアを取得すれば人生変わるわけではありませんが、TOEICのスコアや、それを取得のための努力・成功体験があなたの大きな武器になることは、疑いようのない真実です^^

画像58

・管理職世代が強制的にTOEIC受験をすることで、TOEICの難易度を勘違いするため、ハイスコア保持者を実力以上に評価してくれる。
・TOEIC取得のための努力や成功体験が大きな武器になる。

2.TOEICをスコアアップさせるために必要なコト

画像66

TOEICをスコアアップさせるために必要なコトは次の3つだけです。

①正しい情報
②スコアを上げるための戦略
➂問題練習

がむしゃらに勉強したり、高額なスクールに通うことは、時間とお金を無駄にするだけです。
まずはスコアアップのための3つの原則を理解しましょう。

①正しい情報を取得

今はTOEICに関する情報が世の中に溢れすぎており、信憑性に欠ける情報もあります。

例えば、資格スクールに通わせるために印象操作をしたり、広告収入のためにTOEICを受験したことない人がブログを書いたり・・・

そこで、正しい情報を入手するコツを2つお伝えします。

1つ目は、有名な英語講師の森田鉄也先生が発信する情報をチェックすることです。

【森田鉄也】
・東進ハイスクール、四谷学院、河合塾で英語講師経験
・90回以上TOEIC満点を達成
・TOEICスゴイ著者8傑の中の1人
・「ただよび」という無料予備校を立ち上げる
・TOEIC関連の参考書を多数出版
・YouTubeチャンネル14.6万人(2021年8月時点)

森田先生は14.6万人のYouTubeチャンネルを運営しており、英語について情報発信しています。
以下のようなTOEICに関する動画もあるので、ぜひ情報を取得しましょう!


2つ目は、この記事のような有料記事の購入です。

ネット上のブログは無料で活用出来て嬉しいですが、先ほど述べた通り、広告収入目当てに情報操作されている可能性があります。

もちろん読者ファーストで記事を書いている良心的なブログもありますが、それらを見分けるのは難しいので、最初からお金を払って情報を得た方が確実です。

ただし、高額すぎる商品は決して購入せず、1,000前後(書籍1冊分が目安)の商品にしておきましょう。

また、冒頭で伝えた通り英語の勉強法に絶対的な正解はないので、どんなに良い商材でも、あなたと相性が悪い可能性があります。
そんなリスクを減らすため、返金保証がついているかも要確認です。

②スコアを上げるための戦略

スコアアップに必要なことの2つ目は、正しい戦略です。

TOEICではスコアが伸びやすいパート、そこまで勉強しなくて良いパートがあります。
効率的にスコアを伸ばすには、これらパート毎の特徴を理解し、必要スコアに応じて効果的に勉強することが大切です。

戦略を立てずにがむしゃらに勉強すると物凄い遠回りをして、時間を無駄にする危険性が非常に高いです。必ず戦略を立ててから勉強に取り組みましょう。

この戦略については、次の章で詳しく解説しています^^

➂問題練習

TOEICに限らず全ての英語学習に言えることですが、自分で問題を解いたり音読をするなど、能動的に勉強しない限り実力は身につきません。

そのため、受動的になってしまう動画形式の講義は、英語学習においては一切必要ないと考えています。
動画を視聴する時間があるなら、一秒でも多く問題を自分で解きましょう。

以上をまとめると、高額なスクールやサブスクに登録する必要は無く、正しい情報と戦略を基に、ひたすら能動的に勉強することが大切です!

正しい情報や戦略に関しては、この記事が完全網羅しています。
安価で良質なTOEICの参考書は世の中に溢れているので、参考書に困ることもありません。

つまり、この記事から情報や戦略をインプットし、それを基に必要最低限の参考書を購入すれば、勉強環境は整います。
あとは僕を信じて愚直に勉強するだけ。そうすれば、数か月後に目標スコアを手に入れて喜んでいる未来が訪れるはずです。

無料パートはここまでとなりますが、このまま一緒に勉強していきたいと思っていただけたら、有料パートをご購入いただけると大変幸いです^^

※ご留意事項
・本記事は予告なく値上げする可能性がある旨ご了承ください
・返金を希望される場合は、必ず24時間以内に申請して下さい。
(24時間が経過すると、noteの規約上返金が出来なくなります。)

画像59

・TOEICのスコアアップに必要なことは「情報・戦略・問題演習」のみ。
・情報と戦略はこの記事で網羅しているため、あとは良質な参考書で問題演習をすることが大切。

ここから先は

34,242字 / 62画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?