見出し画像

既出2part5解説(雑) test2

wadaさんの記事も合わせてお読みください👇👇

101. Cですね。名詞があるから所有格。

102. 語彙。どのワークショップが最も○○だったか教えて。
A. 有益な B. 主な C. 熱烈な D. 金融の →A

103. the ------- ofは名詞。販売部への○○を説明した。 とあるので、利益、恩恵を表すB。福利厚生という意味も重要。(その場合は多分単数形不可算)

104. 凍ってるのは路面。on the roads. A。

105. 副詞のrecentlyをとって考える。現在完了形を作ればいいのでA。

106. ○○が混雑を緩和する と書いてあるのでDの改装。その他は意味が合わない。

107. 直後にthanがあるのでC。thanの位置はかなり遠い場合があるので注意。

108. お金借りる前にビジネスプランを銀行に提出するのはよくある事だからD。
confess : 打ち明ける、告白する(他)

109. 無料のシャトルバスはあるある。金フレの「shuttle」のフレーズそのままですね。 B。

110. 後半にfinally(最終的に)があるので、〜の後 が自然。B。

111. that suitsがあとにつづいているので単数。B
custodial-service 管理業務(証券の代行売買?)

112. 悩み。1番toが着きそうなのを選ぶ。C。
訂正を頼んできた とすれば意味も通るからおけ。

113. advise that はよく聞く気がするからA。
whetherと迷ったが、名詞節取るにしてもadviceの受身の後に目的語は来ないはず。

114. claim that 主張する。D。ほかは意味が通らない。この会社のタオルは市場で最も吸水性がある。

115. 合意に達する。reach an agreementは頻出
enter into an agreementもありそうだからB。
withもあるし。

116. 節をつないでいて、逆説。選択肢を見なくてもalthough。A。必須ではないが、強く勧める。

117. 副詞を取って考えると助動詞の後なので原型。D。

118. コロケ。full range of 〜の全て

119. 意味先行でA。エントランス閉まったらアクセスできないのは自明。

120. 人里離れた地域でさえ とあるので、どこでも。D。furthermoreだと、さらに見る。ちょっと変。

121. デスクやプリンターはオフィス機器。
office equipment C

122. 記録するべきなのは○○された値段。listedがハマリがいい。とか書こうと思って調べたら、listed price(定価)という熟語であることを発見!これを知っていればワンパンで沈められる。B。

123. 前後が節なので接続詞のonce.C。
withって接続詞ないよね、、

124. unanimousとapprovalは相性が良いからD。
意味的にも入る。superficially 外見上は magnificently 豪華に、素晴らしく

125. 住民は世論調査される側なのでD。分詞構文は苦手な人が多いと思いますが、確実に正解する力をつけることをおすすめします。理解すればそんなむずくないです。

126. 節と節だから接続詞。グラントさんを会議に送るためにリベラさんは休日出勤する羽目になったのだ。意味を理解できれば簡単。B。

127. これは空欄がなくても意味が通るので副詞を入れればよい。overseasやdownstairsのように、sをつけることにより副詞になる単語があることを思い出せれば楽勝。D。

128. Twitterでも時々見かける難問。beyondの、~の範囲を超えた みたいなニュアンスをつかめていればそこまで悩まずに正解できるだろう。A。

129. 人が主語の時は基本的に受け身にすればおけ。今回もとりあえずCを突っ込んでみると、「めっちゃ熟練したメンバー」と意味が通るのでC。

130. 悩む。discuss(~を伝える)という意味があった気がしたでとりあえず選んだら間違えた💦 Bのbriefには、brief 人 on ~ (人に~について手短に伝える)という用法があることを知った。覚えておこう。discussは、議論する や論じる という意味で用いられ、ここには適さない。narrateは、語る、述べる という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?