見出し画像

大丈夫、こんなにしゃべれるようになるよって伝えること #未来のためにできること

 今、言葉が上手くでなかったり、みんなの前ではどうしても話せなかったり、いじめられて殻にこもってしまったり、面接で上手くしゃべれず仕事が決まらなかったり、そんな人に「こんなにしゃべれるようになるから大丈夫だよ」ってことを教えてあげたい。
教えてあげたい、と言うとえらそうなようだけど、良いことってみんなに教えたくなるよね。私が経験してきたことを52才になった今振り返って、今つらい思いをしている人達にどんどん伝えたいなと思う。
 私は場面緘黙、言葉の遅れ、いじめなどで15年間殻にこもっていたので、人より15年スタートが遅かったと思う。高校一年の懇談で担任の先生に「このまま素直に育ってほしい」と小学一年生のようなことを言ってもらい、そこからスタートした。そして今、営業が好きなよくしゃべる人に成長した。
小学生になっても、ら行・さ行が言えず、ずっとしゃべれるようにならないんじゃないかと思っていた。長い間つらい思いを隠して、しゃべれるようになってからもトラウマは残り、自分の過去を隠したかった。やっと今自分の経験したことを、子供の頃の私が知りたかったことを、みんなに伝えたいと思うようになった。ここから良く聞いてほしい。
私は15年間使わなかったからか、今も運がとてもいい。スタートが遅かった人は運が貯まっていっているので、これから先良いことが急ピッチでたくさん起こるよ。みんないつかスタートするから大丈夫、それを楽しみに頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?