2021/04/05 オンライン入学式

今日は子供の入学式で休みを取った。でもコロナの影響で式には出れず、しかも学校に行けるのは保護者1人だけだった。自分は大人しく身を引いて、ネットで見守ることしか出来なかった。
ただ、夕方写真館に家族3人で写真を撮りに行くことになっている。中学校の卒業写真という名目だけど。
中学の卒業式も同じ調子で、自分は学校にも行けず、ネットで見守ることしか出来なかった。モヤモヤが募ったが、何か形に残るものにしようと突如思い立ち、家族3人で写真館に卒業写真を撮りに行こうと提案した。奥さんはえっという反応だっが、子供が良いならと言って、結局家族の了解を得た。
ただ突然の思いつきなので撮影は今日、入学式の日の予約しか取れなかった。
それから自分はスーツを新調しネクタイも買った。ギリギリだが、間に合った。
今日の撮影を仕切り直しとしての儀式と捉えることも出来る。自分とか家族とかの。そう思うことにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?