見出し画像

2020年10月の総括

2020年10月も終わりました。
1日遅れですが、10月の総括をしたいと思います。

結論としては50%の出来かなと思います。
毎日の朝の意識付けが、どうも苦手のようですが、意識しやすい仕組みを徐々に構築できています。
これは成長してると実感し、自己肯定感に繋げて行きたいと思います。

こんにちは。
毎日0.2%の成長をしているフリータンス とどすぺです。

2020年10月のメイン目標の総括

早速、10月の目標の振り返り。
『今やりたい、もしくは、やってみたい仕事を探し出す!!』

この目標の総括ですが、思ったよりも探し出せず。
情報収集も多くはできませんでした。
しなかったという方が正確かもしれないですね。

情報収集の前に、自分との対話。
自問自答が多かったように感じます。

そう簡単に答えはでませんが、それなりに見えてきたものもありました。
『やりたい仕事』にこだわると、本当にやりたいことがわからなくなってくるので、仕事にこだわるのやめました。

稼ぎたい気持ちが前に出て焦ってるのは感じてるんですが、焦ったところですぐに見つかるわけもなく。
アンテナは張りつつ、「やりたいことが不快なことをなくす」ということに直結しているのも感じてきました。

これはやっと自分の中で消化しはじめたな~という感じ。
気分がよくないと、いろいろとやる気というか、思い煩いが少ない状態でやりたいことに取りかかれないなと。

ということで、10月は断捨離や掃除や片付けをちょいちょいやってました。
まだまだ終わってないんですが、部屋にいる時間が長く、視界に入るゴチャゴチャや不快が日増しに強くなってます。

今まで見て見ぬ振りしてましたが、読書やイベントで学ぶうちに、ようやく重い腰を上げだしました。
身の回りをスッキリしないと、思考や仕事へのパフォーマンスが上がらないんですよね。

これは微量なストレスが蓄積して、コップから水が表面張力を超えて溢れてる状態でした。
これでは『やりたいこと』を探す前に、「なんだか毎日モヤモヤするな~」という思いで満たされてましたね。

ほんと気づけてよかったです。
ただ、そんな中でも本当にちょっとずつですが、「やってみようかな?」という分野も見つけたので、不快をなくすという行動から成果が出てきたのかなと思います。

『やりたい仕事、やってみたい仕事』まではいかないにしても、『やってみようかな』という思いにはさせてくれています。
行動は起こしていて、必要な登録やSNSなどでの反響から、動き出せるようになってきていますね。

『探し出す!』という部分では20%程度の達成率ですが、常に意識はできていたので、僕にとっては大きな成果です。
今までよりはだいぶ思考が働いて、ボーッとして観察するのではなく、その背景に何があるのかを考えるようになりました。

外的刺激をだいぶ取り入れるようになりましたね。
「なぜ?」「何?」「どのように?」を少しずつですが、適応させて考えるように。
このアンテナ大事です。

ということで、2020年10月のメイン目標は継続して行こうと思います。
11月のメイン目標ではないですが、自分の中のテーマに近いですかね。
日々アップデートです。

さて、ここからはそれ以外の10月に意識したことの総括もしてみたいと思います。

2020年10月の意識したこと

①『P DCA』のPを明確にすることを意識する
②完全休日を作って、メリハリを付ける
③体調を考慮して、余裕のあるスケジューリング

①『P DCA』のPを明確にすることを意識する

正直『P』の期限付きの明確な目標という部分では、あまり意識付けができませんでした。
まだまだ苦手分野です。

ただ、1日のPDCAについては、少しずつできるようになってきました。

【note】
・note更新の時間
・音声入力での執筆
・書き溜め

【1日の予定】
・優先順位を決めて、そのとおりにこなす
・読書の耳読化を加速させて、家事しながら読書
・運動時間

ちょっとずつ試行錯誤して、テクノロジーも使いつつ、チャレンジしてます。
今のところいい感じで実行できています。

これも継続させて、さらに効率化して習慣化できるように取り組んで行こうと思います。

②完全休日を作って、メリハリを付ける

全休日は難しかったですが、何日かは実行できました。
遊びに徹して、noteなどの執筆は前日に終わらせておく。
「やらなきゃ」と思っても、あえてやらないようにして、休みにしました。

中途半端にメリハリつけようとするよりも、はっきりとメリハリ付けた方が、翌日にスッキリしているような気がします。
まだ経験値が足りないので、これからも実験していきたいと思います。

③体調を考慮して、余裕のあるスケジューリング

10月や11月というのは、花粉や気象が関係して、体調不良が多くなる時期です。
特にぜんそくがちょっと出てくるので、運動ができたりできなかったりラジバンダリ。

そうすると頭がちょっとモヤモヤするので、パフォーマンスにも影響します。
そして睡眠の質が悪くなる傾向にあるので、やっぱりダルさも残ります。
頭痛も出ますしね。

気分も乗ったり乗らなかったりラジバンダリ。
運動したくても、ぜんそくが出てくるとあまり動けないので、そこでのムズムズ感がありますね。
イライラすることもありますが、「ま、今はしょうがない」と思えるようになってきました。

これも余裕を持ってスケジューリングしたおかげかもです。
時間に追われないライフスタイルなので、追い込まれ感がないんです。
もちろん「やらなきゃいけない」と思うんですが、やらなくても死にはしないので、「ま、いっか」といった感じ。

スケジュールに余白があると、気持ちも楽ですね。
まぁそんな悠長なこと言ってられない現状ですが、焦っても仕方がないので、割り切りも必要です。

11月も同じような体調だと思うので、そこは継続して余裕を持ったスケジューリングにしようと思います。
ただやりたいことが見つかってるので、そこはスケジュールに落とし込んで優先して実行して行きます。

以上が意識してきたことの総括です。

2020年10月の課題

10月の総括から見えてきた課題もあります。

・中長期のPDCAが苦手なので、ハッキリとした目標を持つのが課題
・完全休日にするための、前倒しの予定を徹底するという課題
・音声入力に慣れるという課題

これらは継続して、課題として11月も取り組んで行きます。
課題が見えてくれば、解決もできますからね。
一気に全部、完璧にこなすことなく、ちょっとずつ成長していきます。

まとめ

比較的、気楽に実践してきた2020年10月の目標と意識。
感覚的には序章だったと思います。
ここから本題に入り、焦らず実践を継続させていく。

【2020年10月のメイン目標総括】
『今やりたい、もしくは、やってみたい仕事を探し出す!!』
継続させて、意識して、アンテナを張る。

【2020年10月の意識】
①『P DCA』のPを明確にすることを意識する
②完全休日を作って、メリハリを付ける
③体調を考慮して、余裕のあるスケジューリング

継続して、課題を解決しながら前に進む。
成果は出てきているので、自信を持つ。

こんな感じでの総括になりました。

この記事を執筆しているのが、2020年11月1日です。
この流れで11月の目標を設定して、さらなる成長に繋げて行こうと思います。

以上、2020年10月の総括でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。