見出し画像

第2回 トド英語の「音読チャレンジ」🌸📕

トド英語では音読チャレンジを始めます!前回10月に開催した音読チャレンジでは、計220組応募という大反響をいただきました✨そしてやっと・・・お待ちかねの第2回音読チャレンジが、この春スタート🌸😆🌸

「前回の受賞者の音読を聞いて、音読に力を入れるようになった💪」というやる気満々のキッズ、「前回はまだ応募の域に達してなかったけど、子どもも成長して今なら応募のチャンスかも👀」というママさん、どうぞ奮ってご応募ください!

応募開始までは、まだまだ時間がありますよ〜〜!今のうちに練習して自分史上最高の音読を応募してくださいッ🤩


第2回 トド英語の音読チャレンジ

✅音読チャレンジって?

トド英語ユーザー限定の音読コンテストです。トド英語内のコンテンツBooksライブラリのレベル1〜6のBookの中から自分で1冊選んで音読し、録音もしくは録画して送っていただいたものを、こちらで審査させていただきます!
ここでいうレベルはBooksライブラリのレベルです。
※デイリーコースのレベルとは異なりますのでご注意ください。

✅応募方法は?

応募期間は、2024年3月23日(土)〜4月7日(日)まで!
⭕️レベル1〜6のBookの中から1冊選んで音読してください。
⭕️ここでの音読とは、復唱ではなく自力読みです。
※音声モードはオフでお願いします。
⭕️エントリーする動画または音声の長さは1分以内にしてください。
絵本の最後まで読み終わらなくても大丈夫です。
※動画または音声の長さが1分を超える場合、1分以内の内容だけで審査させていただきます。
※音読は動画の最初からではなく途中からでも問題ございません。
⭕️動画または音声録音データを、「参加応募フォーム」に添付してください。
⭕️複数回フォームよりご応募いただきました場合は、最後にご応募いただきました動画や音声で審査されます。ご了承ください。
⭕️Googleアカウントを持ってない方は、[外部ストレージ用の応募フォーム]からストレージサービスを利用してアップロードしていただきダウンロードURLを記載してください。

[Googleアカウントお持ちの方の応募フォーム]
受付は締め切りました。ありがとうございました!

[外部ストレージ用の応募フォーム]
受付は締め切りました。ありがとうございました!

✅参加条件

トド英語にアカウントのあるユーザーなら誰でも参加OKです!
無料体験中の方もぜひご参加ください。

✅録画・録音時の注意

公平な審査のためにも、雑音や他の人の声などがなるべく入らない状況で録画・録音をお願いします。音声データ・動画どちらの場合も、受賞者・入選者に限りトド英語の広報物で利用させていただく場合がございます。その際、一部を切り取り、部分的に利用させていただく場合もございます。お子さんのお顔を出してほしくない場合は、目元にスタンプやモザイクをかける/手元を撮る/サングラスをつける、など応募者様の方で手を加えていただいてからご応募ください。
音声のみでも応募OKですが、身振りや表情はどうしても音声からは伝わりません。映像があったほうが「お子さんの実力をより総合的に見ることができる」と思いますので、録画応募を推奨します。

✅受賞について

Booksライブラリの設定レベルによって、6つのレベルに分けて審査します。

▶️レベル1(最優秀・優秀賞/各1名、入選8名)
▶️レベル2(最優秀・優秀賞/各1名、入選8名)
▶️レベル3(最優秀・優秀賞/各1名、入選8名)
▶️レベル4(最優秀・優秀賞/各1名、入選8名)
▶️レベル5(最優秀・優秀賞/各1名、入選8名)
▶️レベル6(最優秀・優秀賞/各1名、入選8名)
▶️おうちの方部門【レベル1〜6】(最優秀・優秀賞/各1名、入選3名)
▶️???賞(各3組)

審査項目では賞を逃してしまっても特別枠として「???賞」も3組進呈
元気いっぱいに😆おもしろおかしく😙役になりきって😎など、
あなたらしさを全面に出した音読での応募も大歓迎です!

そして、お子さんだけでなく大人もチャレンジできる部門もあります。
英語学び直し中のおうちの方も、お子さんと一緒に発音・音読練習して受賞を目指しませんか?ママと練習することでお子さんもモチベーションUP!?練習した日々もいい思い出になると思いますよ!

前回の応募作品を全て拝見し、スタッフ一同「よりたくさんの応募者を励ましたい!応援したい!」と思ったので、前回の音読チャレンジにはなかった「入選」の枠をつくりました😆✨TOP10目指してがんばってください🔥

✅受賞者には何がもらえるの?

最優秀賞・・・2000円分の図書カードギフト・賞状
優秀賞
・・・1000円分の図書カードギフト・賞状
入選
・・・トド英語オリジナルクリアファイルと鉛筆・賞状
???賞
・・・500円分の図書カードギフト・賞状

✅誰が審査するの?

・トド英語公式アンバサダー正頭英和さん
教育界のノーベル賞と言われる「Global Teacher Prize 2019(グローバル・ティーチャー賞)」のトップ10に選ばれた小学校教諭の正頭英和さん。「音読指導アイデアBOOK」を含む数々の英語指導本を出版されており、音読においても精通している方です。

・トド英語のマイケルさん
言わずと知れた、みんな大好きマイケルさん!いつも画面越しで会っている方に自分の音読を聞いてもらえるなんて、ドキドキしますね!

・東大博士号ママ natsumiさん
早稲田大学・理工学術院の英語教育センター尾島司郎研究室の研究アシスタントであり、専修大学非常勤講師でもあるnatsumiさんをゲスト審査員としてお迎えします!専門は子どもの言語習得で、現在は子どもの英語習得研究をされています。普段はX(旧:Twitter)で子どもの英語&知育関連で活発に発信されている有名インフルエンサーです。

・トド英語のカリキュラム開発チーム

✅審査項目は?

*Accuracy (正確性) 
単語や文章に誤りや抜け漏れがないかを評価します。
*Pronunciation (発音)
発音が正確で、単語や文章などが聞き手にとって理解しやすいかどうかを評価します。
*Fluency (流暢性)
滑らかで途切れず、自然なペースで読むことができる能力です。 ためらいや中断なしに意味を伝える必要があります。
*Character and Drama (表現力)
物語や状況、説明を効果的に伝える表現力を評価します。声の大小や口調、感情などを使い分けることで、聞き手を引き込む力が必要になります。
*Attitude (姿勢)
読み手の姿勢や自信、熱意、取り組みを評価します。

✅結果発表

一次審査、二次審査を行います。
最終結果発表ですが、前回と比べて2倍近いご応募をいただいたため、以下のスケジュールで発表させていただきます。

最優秀・優秀賞・???賞【レベル1〜6、おうちの方】 4月22日(月)
レベル1 入選 4月23日(火)
レベル2 入選 4月24日(水)
レベル3 入選 4月25日(木)
レベル4 入選 4月26日(金)
レベル5 入選 4月30日(火)
レベル6 入選 5月1日(水)
おうちの方部門 入選 5月2日(木)

✅賞金・プレゼント発送

5月15日(水)までの発送を予定しています。

たくさんのご応募、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?