轟 好夫

ご訪問ありがとうございます。 車好き・バイク好きが講じて、レース系アフターパーツ業界に根をおろして20年あまり。 "資格で証明できない" "資格が存在しない" 仕事を生業としております。 [No Car No Life] [No Moto No Life] がモットーです。
固定された記事

自己紹介

はじめまして 轟好夫と申します。 現在はアフターパーツメーカーの雑用係として日々を過ごしております。 時々スーパーGTなどレースの現場にいます。 初投稿になりま…

9か月前

誰も教えてくれない         オイルクーラーの話し 10

■取り付けに関するルール クーラーを取り付ける際の一般的なルールは2つだけです。 ※何度も記載しますが、他の変数がすべて同じであることを前提としていることを忘れな…

5か月前

誰も教えてくれない         オイルクーラーの話し 9

■エンジンオイルクーラーの選択とポイント ここでは、とあるメーカーが取り扱う積層タイプの空冷式オイルクーラーに焦点を当てます。 フィン付きチューブクーラーや水冷…

5か月前

誰も教えてくれない         オイルクーラーの話し 8

■メリット・デメリット エンジンの最も良い状態は、良質でクリーンなオイルが流れているとき、オイルの温度が90℃~100℃で維持する事が理想です。 オイルの温度が高すぎ…

5か月前

誰も教えてくれない         オイルクーラーの話し 7

■エンジンからクーラーへとラインを取付け オイル供給システムに接続するには、オイルフィルターの位置が重要です。 フィルターはオイルポンプの直後にあるため、オイル供…

5か月前

誰も教えてくれない         オイルクーラーの話し 6

■オイルクーラー本体の取付け オイルクーラーシステムは、オイルをエンジンからクーラー本体に出し、再びエンジンに戻すためのフィッティングやホースで構成されます。 …

6か月前