見出し画像

【朗報】コロナ自粛で自殺者急増するはウソ!!〜自殺者20%大幅ダウン!

【朗報】コロナで自殺者激減!~自粛要請で自殺急増するはウソ!!

お疲れ様です。

自粛疲れの中、良いニュースが飛び込んできました。相変わらずテレビでは流しませんねぇ、、、報道規制でもかかってるんでしょうか?

【日本】4月の自殺者数は20%ダウンで大幅減少。過去5年で最少。

自宅生活が奏功か!
…結局ストレスは学校と職場で決まり!


先ずはデータ(グラフから)

画像1

 厚生労働省の発表のよると、
自殺者は1,455人と前年同期比で19.8%減少。過去5年間では最も大きな減少幅。

グラフを見ていただくと一目瞭然なのですが、
コロナがまだ知られてない1月は、ほぼ前年同値
コロナの話題が一気に広がった2月以降明らかに減少傾向(2月で約10%減)
緊急事態宣言が発令された4月で一気に20%の減少となりました。

もちろん色々な要因が重なっているとは思いますが、

個人的には
①一斉休校により学校のストレスから離れた
②テレワーク推進などで職場のストレスが減った

この二つが減ったことが大きいのではと考察致します。

画像2


もう一つは、
③外出自粛により家族間のコミュニケーションが増えた
④民間によるコロナ支援活動で困ってる事業者を助け合うコミュニティがあちこちで立ち上がった!

学校、職場の悩みから→コロナという共通の敵ができた事により家族や国民の間に強い結束力が生まれて、「お互いに大変だけど頑張ろう!」という励まし合う気持ちが芽生えたことが下大きいのでは?と思っています。

もちろん、専門家の方々が警鐘を鳴らしているように、倒産、失業などコロナの本当の影響が出て来るのはこれからだと思いますので、手放しで喜ぶわけには行きませんので、
・支援金・助成金などの充実に期待
・助け合い、家族や仲間との絆の強化
で、一丸となって乗り越えなければ行けませんね。


画像3

日本って国はやっぱり最高です!
あともう少し!おうちで過ごしましょう

コロナに負けないで共に頑張りましょう!!

参照元
https://sustainablejapan.jp/2020/05/14/japan-suicide/49463?amp
2020.05.12 sustainablejapan.jp

#自殺者数減少
#コロナに負けるな
#おうちで過ごそう
#新型コロナウイルス
#外出自粛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?