PTA副会長のお仕事

等々力小学校PTA副会長のお仕事、よくあるご質問について、ご説明します。

令和5年度の組織図

副会長って何するの?

 副会長は複数名いて、それぞれ役割が異なります。
 R5年度までは3名でしたが、R6年度は「ICT担当副会長」ポジションを新設する予定ですので、副会長は4名になる予定です。

 それぞれの役割は下記の通りです。
・校内担当副会長は、毎月一度の役員会の準備進行などを行います。
・校外担当副会長は、地域の行事やあいさつ運動関連を担当します。
・世小P担当副会長は、ブロック研修会の企画運営などを行います。
・ICT担当副会長は、PTA活動における各種ITツールの管理や、ICT化を推進してもらいます。(ICT担当副会長の詳細はこちら

 共通の仕事としては、PTAを楽しくするための企画をしたり、郵便物の振り分けや年に2度の総会の準備・運営をしたり、各委員会の困りごとの相談にのったりすることです。
(令和5年度は、新入生保護者MTGやバスケット体験教室などを企画しました。)

副会長ってなんか大変そう・・・

 いえいえ、そんなことありません。
 複数名いるので、困った時や忙しい時は協力しあって仕事ができるため、負担はそこまで大きくありません。物理的に学校に行かなければならない時などは、行ける方に変わってもらったりもしています。

 それぞれ主に担当している仕事は異なりますが、困った時は会長・副会長でいつも一緒に考えています。(LINE WORKSのCHAT機能でやり取りしてるので、友達とLINEをするように話し合っています。) また、前年度の副会長がアドバイザーになっているので、分からないことがあったらいつでも気軽に相談できます。

学校へ行く頻度や活動時間帯は?

 学校に行く頻度は、担当業務や時期によって異なりますが、平均すると週に2回程度です。
 等々力小PTAはDXを進めていて、会議は基本オンライン、打合せもLINE WORKSを使ってチャットでやり取りをしています。最新の書類関係はGoogleドライブで管理・共有しているため、資料作りなどは家で作業しています。みなさん自分の動ける時間にマイペースで活動しています。

副会長を務めるとどんな良いことがあるの?

 役員会メンバーは直接校長先生・副校長先生とお話をする機会が増えるため、子供たちが通っている学校のことを今まで以上に深く知ることができます。そして、自分の子どもが通う学校や地域との繋がりを実感できるようになります。
 子どもたちの学校での様子がよくわかることも魅力だと思いますし、先生の大変さや、学校が多くの人に支えられていることを知れたことも良い経験でした。
 自分たちの創意工夫で、子供たちや学校のためになることに自由に取り組めることがよかったですし、とても楽しく、やりがいを感じました!!
 また、活動を通じて、学校・地域に知り合いの輪がどんどん広がっていきます。
 ポイントも一気に8点貯まります。

副会長を務める中で大変だったことは?

 今年度はコロナ明けでさまざまな活動が戻ってきた年だったので、2,3年実施されないことが実施されることにより、引き継ぎ情報が不十分で、手探りで始めなければならないことは、大変でした。また校長先生・副校長先生が同時に変わられたので、今までのやり方変えたり、お二人の意見をきいて、新たにボランティアを導入したり、などもあり、前年度に倣って、ばかりではなかったという点では、大変な時もありました。

校内担当副会長:月1回の役員会のレジュメ原稿をメンバーに依頼するのを忘れてしまって、短期間で仕上げてもらうことが何回かあり、申し訳ないな、、という経験はありました。

校外担当副会長:地域・行政との関わりで平日に動くことが多いため、スケジュール調整が必要なことはありました。

世小P担当副会長:イベントの企画調整、ボランティア募集の告知など、夜遅くに作業をすることがたまにありました。

副会長に関心がある人に向けてのひと言

 副会長はものすごく忙しいというイメージがありますが、簡略化された行事も多くあり、負担はかなり減っています。また、複数名いることで気軽に相談しあえるというのもとてもやりやすい環境だと思います。
 何より、役員会のメンバーとして学校をより深く知ることができるのは、とても魅力的だと思います。
 役員会は、保護者同士の温かい雰囲気で行われています。
 学校の代表として前に出る場面もありますが、資料作りや行事の準備など、1人でする作業も多く自分のペースで進められます。
 大変さはありますが、PTAとして取りまとめた意見が実現した際にとてもやりがいを感じますし、得たものの方が大きいです。
 来年度もフォローしますので、ぜひチャレンジしてみて下さい!
 子どもたちや保護者にとって、等々力小学校をもっと過ごしやすい環境にしたいという方はぜひ立候補をお待ちしております!

PTA活動参加できない日もあっても大丈夫?

 まず会員の方の生活があってのPTA活動です。用事や体調不良などで参加できない日もありますが、そんなときも3人の副会長でお互いにサポートしあっていますので、ご心配は無用です。

小さい子がいても大丈夫?

 大丈夫です。会議や打合せなどは基本オンラインで行っていますので、特段不便を感じることはありません。会議はお子様連れでいらっしゃる方もいます。

今の運営方法を踏襲していかないといけないの?

  等々力小PTAは、今の時代、withコロナの時代に見合ったPTA活動にするため、日々活動のあり方を見直しています。まちcomiや資料のデジタル管理、打合せのオンライン化、LINE WORKSの導入もその一環です。自分の意見を自由に出して、どんどん変えていくことができます。時代に沿ったPTA活動にしていって下さい。

 以上、簡単にではありますが、副会長の業務内容と、副会長に立候補するに当たっての「気になること」について記載してみました。
 ご興味がおありの方は是非一歩踏み出してみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?