見出し画像

香り高い“ 味噌ラーメン”五選【現役タクシードライバー厳選】

味噌ラーメン、寒くなると恋しくなります。

濃厚な味噌の風味の中に、野菜の甘みが体にしみる…

味噌ラーメン独特の味わいを欲して、時々無性に食べたくなります。

ただ、なかなか「これはスゴいぞ!」という味に巡り会えていません。

ただの味噌味のラーメンはいらない。
特別な味噌ラーメンを食べたい!!

そこで特別な味噌ラーメンを僕の独断と偏見でご紹介させていただきます。

北海道ラーメンみそ熊(築地)

勝ちどき橋の築地側にある北海道ラーメン屋です。
タクシードライバーになって、この店の前を通らなかった日はありません。

個人的に申し上げれば、北海道ラーメンのお手本と呼ぶべきお店。

札幌味噌ラーメン、函館塩ラーメンと北海道へのリスペクトを感じます。

なぜ、このお店が北海道ラーメンのお手本かというと欠点がないから。

スープは一口飲んだだけで、出汁の旨味が口いっぱいに広がり、後から味噌の香りがふわっと追いかけてきます。

麺は卵麺で、ツルツルしながらもしっかりと小麦の味わいが感じられます。

毎日食べても飽きないシンプルな味。
これって、ありそうでないんです。

たとえ駐車場代金を払うことになっても、幸せになる1杯です。

麺処花田(池袋)

花田さんは一番リピートしている味噌ラーメン屋さんです。

人気店だし、行列は出来るけどちゃんと捌いているし、店員さんも優しげだし。

大学時代、知り合いの女の子も一人で食べていたらしいので、入りやすいお店だと言えるでしょう。

注文は二郎ぽく、野菜マシとニンニクトッピングができます。

二郎と聞いただけで、素人の僕はピリッとするのですが、お店の人が丁寧に聞いてくれるので安心です。

こちらが味噌ラーメン、野菜マシです。ニンニクは別皿で出てきます。

色を見てお分かりの通り、スープは非常に濃厚。
スープを飲んだだけで、味噌と野菜とコクを強く感じられる素晴らしい1杯。

野菜マシにしてもペロリと食べてしまいます。

つけ麺も人気のようですが、ここのスープが美味しすぎて、ついついラーメンばかり食べてしまうのです

たつみ屋(池尻大橋)

昔、飲んだ帰りに連れて行かれた思い出のお店です。

社会人一年目、お酒に弱いのに飲みに付き合い、ヘベレケになって食べた味噌ラーメンですが…

食べた瞬間に目が覚めた!!

とにかく味が濃くて美味しい。
転職して足が遠のきましたが、それでも忘れないお店なのです。

濃厚味噌ラーメンにうま辛トッピングをしました。

一口スープを口に運ぶと、ビシッとうま辛!確かな味噌の風味!
香辛料も効いていて、「他とは違う!」と感じさせられます。

麺もスープが絡むツルりとしたもの。
ああ、確かにこのスープなら、この麺だよなぁ。

北海道ラーメンらしさと、お店の独創が見事融合したお酒にあうラーメンです。

麺や一途(しるべ)(ららぽーと豊洲、武蔵小山)

こちらは唯一無二のお店です。

フォンドヴォースープを使ったフレンチラーメンを提供しているお店。

フレンチラーメンって、最近少しづつ増えていますが、市民権を得ているか難しいところ。

ただ、この店に来れば、心の壁を軽く超えてくれます。

こちら、味噌ラーメンの「衣里(えり)」。
かわいい名前がついています。

しかし、意外とスープはドロドロ。
でも、それはトゲが全くないドロドロで、食べにくさや刺激は全くありません。

ちなみに、味変にラー油がついてきます。

コクを極限まで追求した素敵な1杯です。
これがフォンドヴォーの力なのでしょうか。

つじ田味噌の章(神田小川町)

つけ麺で有名なお店が出した味噌ラーメン専門店です。

僕自身、好きなつけ麺屋をいくつか挙げよと言われたら、つじ田さんの名前を挙げるほど。

そのため、初めて来店する時は期待値が上がっていました。

こちらは濃厚を売りにしているバリ味噌ラーメン。

スープはドロドロまではいかないけど、トロトロ。

一口飲むと、他の味噌ラーメンよりも酸味のようなものを感じ、あとからふわっと甘めの味噌の香りが漂います。

有名店だけあって、それぞれ素材の良さを感じます。
メンマやチャーシューはもちろん、胡椒の香りがいい。

濃さと味わいが独特なので、リピートまではいかないかもしれませんが、食べる価値がある1杯です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?