見出し画像

銀座名物「俺の」シリーズハシゴ酒

気が小さいので、高級店には入れないのですが、
銀座で唯一気軽に入ることができるのが、「俺の〜」で始まるお店です。

一般的な居酒屋さんよりは高いのですが、少し背伸びをしたい人は最適なリーズナブルなお店です。

これまで「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」「俺のやきとり」などは行ったことがありました。

どれもとても美味しく、お腹をパンパンにしても一人三千円から五千円で収まってくれます。
銀座でこの金額はありがたい…。

そして今回は、これまで行ったことがなかったお店をハシゴすることにしました。

まず向かったのが、「俺の割烹」です。

「割烹」。
大人な響きです。

ちょっと人生経験を積もう、と言い訳じみた向上心を胸に扉をあけて、
「予約してないんですが、二人入れますか?」
と極力低姿勢で懇願しますと、快く入れてくれました。

よしよし。

頼んだのは獺祭のスパークリング。
日本酒はわりと好きですが、有名ブランドは避けて来ました。

しかし、獺祭が1380円ならいっちゃいましょ!

ぷりっぷりでコリっコリの真鯛のお刺身に、

濃厚な甘い味付けのA5和牛のすき焼きに、

香ばしくて肉厚な焼き鯖寿司に、

パリパリ香ばしい穴子の白焼!

全部美味しくて、酒が進むわぁ…。

若い頃なら、美味しさに負けて腹いっぱいにしていましたが、僕は大人になりました。

サクッと切り上げて、
よし、次に行くぞ!

しかし、普段お酒を飲まない生活を送っているせいで顔真っ赤。

ちょっと夜風にあたりながら、歌舞伎座の向かいの「俺のグランマーケット」へ。

グランマーケットは、お惣菜やこだわりの商品が置いてあります。

「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」などで看板メニューになっている「ロッシーニ」もお惣菜で購入出来ますし、冷食でも扱っています。

ここで買えるなら…、
食べたくなったら、お店じゃなくてもいいな…。

そんなことを思いながら、再び銀座へ戻って2軒目に。

「おでん俺のだし」へ。

先ほどと同じように、
「いいですか〜?」
と低姿勢で入ると、今度は即答はありません。

接客態度が悪いという訳でなく、予約が入っている様子。

「一時間なら…」

とのこと。

今日の僕は食べ歩き。
一時間もあれば、充分充分。

そう答えると、店員さんは最高の笑顔で中へエスコートしてくれました。

この喜びを名物のなみなみスパークリングで乾杯!

塩を振ったお通しの豆腐をツマミに飲んでいますと、注文した商品が続々と。

柔らかトロトロの牛すじに、

おでんの盛り合わせ。
さすがは「俺の〜」シリーズ。
素材の旨みが最高ですー!

こちら、友人の勧めで頼んだ揚げ餅。

おでんに揚げ餅〜?
懐疑的に口に入れたのですが、、、

サクッ!
トロー!
じゅわぁぁぁ!

なんだ、これは!
最高じゃないか!

あっさりめの味付けが、揚げ餅の油とアオサの風味で濃厚に。

調子に乗った僕は、生まれて初めての高級品を注文!

土瓶蒸し!

松茸とフグの土瓶蒸し!

経験乏しい僕は知らないのですけど、
1980円。
これは安いんじゃないでしょうか。

よくわからないまま、
「これが土瓶蒸しかぁ」
と感慨深く頷いていましたら、〆がきました。

濃厚出汁の茶碗蒸し。
これがホッとするのです。

ああ、腹いっぱい。

結局、お酒よりも食事がメインになってしまいました。

ハシゴ酒とか言いながら、たいして飲んでいませんが、
まあ、美味しかったので良しとしてくださいませ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?