見出し画像

献血の歴史とドナーの語源


ちょっと驚いたこと2つについて書きます。

献血の歴史

ドナー(Donor)の語源

です。


献血の歴史

赤十字のサイトからの抜粋です。

https://www.bs.jrc.or.jp/kk/kyoto/ebook/ing_vol085.pdf

なんとA/B/Oの血液型ですが、発見されてきちんとわかってから、まだ100年程度しかたっていないんですね。


そして、献血事業の歴史は、60年ちょっとです。

私はもうちょっと前から行われていると思っていました。


国際赤十字の思想や日本赤十字社の歴史については、少々聞いたことがあったのですが、

献血の仕組みは、比較的新しい取組なんですね。


ちなみに、昨年のニュースですが、若者の献血離れが深刻化しているそうです。

少子高齢化という背景もありますが、このグラフが顕著ですね。


まだまだ歴史が浅い献血ですが、次の時代(平成もおわるので)に引き継ぎたい取組ですね。


そしてもう1つのトピックの

ドナー(Donor)の語源

です。

臓器提供なども含めてDonorドナーという言葉をよく耳にします。

こちらの語源をネットで調べたところ、サンスクリット語のダーナ(旦那)という語源で、カンタンに言うと、与える/供するという意味だそうです。

こちらからドナーになったそうです。

以下サイトから、良い記載がありますので、そのまま抜粋します。

ドナー(臓器提供)に対して見返りや報酬を求めてしまっては、ダーナ(布施)にはなりません。

臓器提供者に会ってはいけないのは、そのようなダーナの精神があるからです。臓器のやり取りによって見返りや報酬が発生し、その行為が臓器提供の対価・取引になってはいけないのです。

単純に物を与えるからdonorが臓器提供者の意味になったのではありません。布施の精神があるからdonorが臓器提供者の意味になったのです。


見返りを求めない布施という行為が、ドナーの語源として使われたのは、粋な感じがしますね。

確かに、献血に対して、何か見返りを求めているわけでは無いのですからね。とても腑に落ちる語源です。


これからも語源通りのダーナでありたいと思う今日このごろです。

#献血
#献血の歴史
#ドナー
#語源


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?