Vtuberの歌や音楽を紹介したい Vol.03 memex・エルセとさめのぽき・NoWorld・KMNZ

 Vtuberの基本単位は1人であることが多いですが、勿論複数人単位で活動している方々もいらっしゃいます。そこで今回は、複数人単位で活動している方々の中から、2人組で活動しているVtuberに対象を絞ってご紹介。

Recursive Dolls: 再帰する創造主と被造物の輪舞曲/memex

=楽曲情報=
投稿:2019/06/16
歌唱:アラン (@memex_aran)
作詞・作曲:ぴぼ (@memex_pibo)

 memexはボーカル担当のアランさんと、楽曲・技術開発担当のぴぼさんによる2人組バーチャルオルタナアーティスト。VR空間を用いて活動をする界隈でも珍しい活動形態のユニットです。活動開始は2019年1月1日。
 この曲はオリジナル曲の第2弾として発表されました。おしゃれかつ格好良い導入からもう私はやられてしまうのですが、この激しくもウィットな世界観を歌い上げるボーカルに更にやられてしまいます。終始気持ちが良いし格好良い。歌詞も想像をかき立てられて好きです。
 memexはいいぞ。(11日ぶり8回目)

星詠みの唄/エルセとさめのぽき

=楽曲情報=
投稿:2019/10/14
歌唱:エルセとさめのぽき (@Else_PJblue /@samenopoki)
作詞・作曲:さめのぽき (@samenopoki)
所属:ProjectBLUE (@projectblue000)

 エルセとさめのぽきは、エルセさんとさめのぽきさんの二人組ボーカルユニット。さめのぽきさんは同時に楽曲の制作も担当しています。ボーカルと楽曲担当のユニットとの捉え方もあるでしょうが、個人的にはボーカルユニットと捉えています。活動開始は2018年10月8日。
 このユニットの楽曲はとても世界観が優しくて前向きで、いつも穏やかな気持ちになります。簡単に言えばエモい。エルセさんの少女感と大人感を兼ね合わせたボーカルと、それをしっかり支えてくれるようなさめのぽきさんのボーカルとのハーモニーがとてもとても良い。

Rain/NoWorld

=楽曲情報=
投稿:2019/10/19
歌唱:白黒黒白 (@ayame_shirakura)
作詞・作曲:NoiR (@No_iR88)

 NoWorldは、ボーカルの白黒黒白さんと楽曲担当のNoiRさんとの二人組ユニット。活動開始は2019年5月13日。
 この楽曲はユニットとしては初めてのオリジナルとして発表された曲で、しっとりとしたピアノバラード曲になっています。他の楽曲で見せる白黒黒白さんの力強いボーカルも魅力的なのですが、ニュアンスに富んだこうしたバラードもとても素敵です。

VR - Virtual Reality/KMNZ

=楽曲情報=
投稿:2018/08/06
歌唱:KMNZ (@kmnzlita /@kmnzliz)
作詞:KMNCREW
作曲:Ujico*/Snail's House (@loudnessfete)
所属:Ficty, Wright Flyer Live Entertainment ※共同プロデュース

 KMNZはLITAさんとLIZさんによるバーチャルHIP-HOPガールズデュオ。ここにYoutubeチャンネルを有しており、それぞれのチャンネルで個々に方向性の異なるカバーソングも数多く発表しています。活動開始は2018年6月。
 この楽曲はユニットとして初のオリジナルソングとして発表されたもので、ポップさの溢れるデジタルサウンドに彼女たちのクールかつキュートな歌声とラップとが重なって、最高に心地の良いサウンドとなっています。

--- 過去記事 ---

Vol.01 最近投稿された曲 : 星街すいせい・SHiNO(雨ニマケテモ)
Vol.02 まったり聞ける可愛い曲 : somunia・AZKi・音羽ララ・SALLA.R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?