見出し画像

2021/9/2

『運転する時オススメの曲』

最近運転する時は懐かしい曲をよく聴いています。
というのも私の車はおかんのお下がりなので、小さい頃に聴いてた曲が沢山入っています。

その中で私的ドライブの時にぴったりな曲を紹介します。
 

宇多田ヒカル 「光」

ゲーム「KINGDOM HEARTS」の主題歌。
調べたら2002年の曲だった。ほぼ20年前…?
MVこの機会に初めて観たんですけど、宇多田ヒカルがただ食器洗ってるだけの不思議なMVだった。

当時めちゃくちゃテレビでも流れてたしなんかもう体に馴染みすぎてる曲。聴くとなんだか安心しますよね。ドライブしてる時につい口ずさんじゃいます。

歌詞に「もっと話そうよ 目前の明日のことも テレビ消して 私の事だけを見ていてよ」ってあるんですけど、このテレビっていうのが時代を感じますよね。最近の歌だったら絶対スマホって言ってる。


オレンジレンジ アルバム「musicQ」

「ロコローション」「キリキリマイ」「以心伝心」「ZONG ZONG FUNKY MUSIC」「シティボーイ」「謝謝」等々全19曲懐かしー!!!って曲が詰まったこちらのアルバム。

そもそもおとんがドライブ好きでそれによくついていって車の中でめっちゃ聴いたアルバムです。
こちらも調べたら発売2004年なんですけど本当ですか…?

この中でも特に好きなのが「祭男爵」と「papa」です。
「祭男爵」は本当に気分が上がります。
これ聴くと夏きたなーっ!って感じ。人が多いところって好きじゃないんですけどお祭り行きたくなりますね。

「papa」はなんていうかはちゃめちゃな歌詞なんだけどすごい中毒性がある。
この歳になって歌詞見ても意味がわからない。
なんならメンバーたちも歌詞の意味よく分かっていないらしい。(wiki情報)
単身赴任中のパパを持つ息子の気持ちを書いたんじゃないかって言ってる人がいました。多分そう。
聴いたことないって方もし居たら是非曲聴いて歌詞見てください。
1回目は???ってなって理解しようと何回も聴くと多分いつの間にかハマってる。


ケツメイシ アルバム「ケツの嵐〜夏BEST」

実際に私が聴いてるアルバムこれか分からないんですけど、聴いたことある曲ばっかりなんで多分これかと。2011年発表なんだ。

夏といえばケツメイシ!って思うのは私だけじゃないはず。
小さい頃家族で海に出かけた時とか車の窓とサンルーフ開けて潮風浴びながら「夏の思い出」聴いてたの今でも覚えてる。全力で夏を楽しめていた若かりし頃…。

「夏の思い出」「君にBUMP」「また君に会える」はうわ〜ケツメイシ聴いてる〜って気分にさせてくれますね。なんか元気が出るしやっぱり体に染み付いてる。

もう海に行ってはしゃぐ元気がない人は海周辺を車の窓を開けてドライブしながらケツメイシ聴くのが大変おすすめです。
気分だけでも十分夏を感じられる。
9月になっちゃったけどまだ若干暖かいのでいけるいける。


この日記書く為にYouTubeでも改めて聴いたりとかしてたんですけど、どの曲にもコメント欄に「親の車に入ってて聴いてた」って書いてありました。
恐らく同年代だし、その時代の親みんな聴いてたんだなって思いましたね。

小さい頃から聴いてたからかドライブといえばこの曲ー!って気持ちで紹介しました。



さて、ここからはオタク的おすすめ曲を紹介します。
長くなっちゃうので手短に。

アイドルマスターSideM
Beit 「Fun! Fun! Festa!」

いつも王子様〜って曲ばかり歌う彼らですが、お祭りわっしょいと上がる曲も歌っております。
2nd Anniversaryに出た曲です。お祭り曲なんですけど季節問わず気持ちを上げてくれる曲なのでドライブにもぴったり。

銀魂
DISH// 「勝手に MY SOUL」

アニメ銀魂わりと終盤のところのオープニング曲。DISH//自体あんまり聴いたことなくてちゃんと聴いたのがこの曲なんですけど、その時の銀魂のストーリーも相まってかっこいいです。
盛り上がる曲なので車の中で歌いたい人にはぴったり。

Fate/Grand Order
坂本真綾 「独白」「躍動」

「独白」は映画の主題歌。「躍動」はゲームの主題歌。
FGOやるようになってからちゃんと坂本真綾さんの曲聴くようになったんですけど、この方の歌声もなんかこう聴いてて安心感がある。
ゲームやってないからなぁって思わずに是非聴いて。
絶対に歌声は真似出来ないので完全に聴くだけ。ゆったりドライブしたいって時におすすめです。


以上が『運転する時オススメの曲』でした。
懐かしい気分になったし楽しかった。
書いてる途中で日付超えたので2日の投稿で許してほしいです。

さてさて、次のお題は
『最近買って良かったもの』です。
よろしくお願いしますー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?