見出し画像

悩みました。あと書きながらスイミーを思い出しました。

人生って悩み事ばっかりですね。

こんにちはこんばんは村主です。


二十歳、弱冠の僕ですが一説によれば体感時間では人生の半分はもう終わっているそうです。感受性の高い時期は時の流れがゆっくりなんですね。知らんけど。

そんな僕の人生は悩みの連続でしたが(みんなそうか)、ほとんどの場合自分の中で答えを出すことができていました。

超個人的には、悩みの本質は「天秤」だと思っています。

一つのことでぐーーっと悩んだとき、ありとあらゆる要素が頭をぐるぐると回って、イワシが群れで泳いで大きな一匹の魚だと錯覚させるように、悩みが大きな一つのモヤモヤな塊になるんです。一見とっかかりがない、なんとなく恐怖を覚える塊に。

こうなった時の「悩み」はかなり厄介ですが、本質は一匹一匹の魚の群れなんです。一つ一つ、時間がかかっても、捌いていけばいい。

そうやって一つ一つ捌いている中で、ゴール(悩みの解決)の直前に立っているのが天秤です。悩みのいきつく先は、最終的にはただの二択。しっかり悩みを整理できたならあとはどちらかを選ぶだけなんです。

そう考えると今までの悩みはすべて解決してきていました。天秤にかければ絶対にどちらかに傾いていましたし、傾いていないときは分銅をのせて上手に傾けていたんです。

しかし最近初めて全く傾かない、びくともしない天秤に出会いました。文字通り人生を左右する決断が必要なものです。本当にどちらもを選びたいしどちらも選びたくありませんでした。どちらを選んでも後悔する未来が見えていました。

そこで必要なのが相談ですね。自分には全く水平に見えている天秤が、他人が見ると明らかに傾いていたりすると。今回改めて実感したのは「どちらにどの程度傾いているか」がひとによって全く違うということです。本当に助けられました。自分以外の沢山の視点は、自分自身を理解する最大の道具でした。

悩みの内容を書いていないせいでずっと話がふわっとしてますね笑
ブログっぽくてええやん!

要するに、人生最大級に悩んだ。でもいろんな人に相談して救われた。って話でした。
最終的には今の自分が一番納得する形に落ち着いたので、将来の自分、後悔するなよ。

長い長い駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
昨日次回公演の台本が配られました!!
楽しみ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?