見出し画像

3度目の座興公演を経て

大木です。
座興公演『り、り、り』を終えて1週間が過ぎました。
改めてご来場いただきましたお客様。
ご協力いただけた全ての皆様。
心より感謝申し上げます。


todokeru,座興公演は今回で三度目。
毎度まいど、本公演とは趣向を変えた芝居作りを行っておりましたが、今回は上手くいった所とそうもいかなかった所が諸々ございました。

一つひとつ書いていくつもりでしたが、これまでの皆のブログでほとんど書かれているので重複してもなんなので敢えてそこには触れませんこと、ご承知いただければと思います。


いや本当にもうあまり言う事なくてですね(苦笑)


まあ作品につきましては、基本的に作品の中でお届けする事を主旨としている劇団でもありますので、まあ良いかとも思っております。


とは言え、一つだけ。
誰かが同じ事を言ってたら申し訳ないのですが、お客様と舞台に立っている役とが「窓、街、山」など同じものを見ることが出来た事を嬉しく、ありがたく、楽しく思っておりました。

todokeru,は劇場ではない場所で公演を行う事が割と多いと思っているのですが、その中でも今回は一番お客様と距離が近くフラットな空間でした。
先程「舞台」という言葉を使いましたが正式にはアクティングエリアでしょうか。
演じる場所なだけであって客席とは明確な境界線が無い空間。
そこをいかにお客様に楽しんでいただけるかを考えに考えておりました。
いくつかそれが良かったという声もいただけて嬉しく思いつつ、前述の通り上手くいっていない箇所も少なからずございましたので、より精進して参らなくてはという思いもございます。


もっともっとしっかりとした本を書く。
もっともっとお客様に届く演出をする。

変わらず、しかしより強く、演劇と向かって参ります。


劇団を作って4年、メンバーは一人ひとり自身で、または周りと協力しながら演劇や劇団との向き合い方が変わっていっております。
※言い方を変えれば「成長」なのでしょうが、あまり使いたい言葉ではないので。

とても良い形で演劇を作る事が出来るようになってきました。
これからのtodokeru,にぜひご期待下さい。


次は直近になりますが8月6日(火)に賀川豊彦記念館で平和記念朗読会への参加。
※詩の朗読を予定

また9月14(土)・15(日)に香川県高松市の国重要文化財指定とされている披雲閣にて行われる株式劇団マエカブさん主催の『カブフェス2024』に参加。
※todokeru,は14(土)のみ参加予定


改めて、ご期待下さい。


また、todokeru,では一緒に演劇を作っていくメンバーを募集しております。
稽古見学からでもお気軽にお越しいただければ幸いです。
心よりお待ちしております。


先日、カブフェスの本を一本書き上げました。
今もう一本を執筆中。
※todokeru,は上演本数2本で、それぞれ別の演目で参加予定

気がつけば『り、り、り』終わりから大木は休みなく演劇作っております。正直しんどい。
もう一本を書き上げたらとりあえず一息はつきます。
その深呼吸でもってカブフェスでの演目、
『鎧袖一触』 
出演/永見・北村
『おしゃべりなちぎりぱん』 
出演/久米・鈴江・藤本

作っていきます。


その合間でのブログでありました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?