見出し画像

理想の人生では得られなかったもの

これまでの人生を一度思い返してみてください。
その時に、「もっとこうだったら」とか「ああすればよかった」と思うことがあるでしょうか?


と、こんなことを聞くのも最近友だちと話している時にこんなセリフを聞いたからです。
「(したかったことを)始めるのが遅かった。もっとはやく始めてれば」

よく聞くセリフなのではないでしょうか?でも、よく聞くと切り捨てるには身に覚えがあって心が痛い方も多いのではないでしょうか?

わたし自身、理想の人生を歩んできたわけではないので友だちの後悔は痛いほどわかりました。

でも、理想の人生では得られなかったものが、いまわたしたちが歩んでいる人生の中にはあるはずです。

わたしは友だちに「いまあなたが歩んできた人生の中にしかないものが、きっとあなたにはあるよ」と伝えました。

友だちは「ありがとう。慰めるのがうまいね」と言ってくれましたが、慰めでもなんでもなくきっとそれは友だちの中にあって、これから生きてくることがあるはずです。

失敗も成功も、酸いも甘いも含めて人生です。すべてをまるっと愛して歩んでいきたいですね。

わたしの人生にもそれがあると信じていたいです。
ちょっと熱くなってしまったネネでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?