見出し画像

何歳まで生きたいか

人間は何歳で死ぬのがちょうど良いのだろうか

幼い子どもが亡くなるのは痛ましい。ニュースで聞くだけでも辛くなる

10代〜20代、まだ若いのになぁと悲しくなる

30代〜50代だと残された家族はいるんだろうかと心配する。幼い子どもを残しているとしたら無念だろうなと思ってしまう。

60代〜70代だとどうだろう
子供がいたとしても大抵は成人しているだろう。現代だと少し早いかなとも思うが本来の人間の寿命は全うした感はある。

80代以降 本人周囲ともお疲れ様でした!

私の父はタバコの吸い過ぎとお酒の飲み過ぎで60才で死んだ。
母は75才で少しずつボケ始めた。
健康に生きられるのは75歳ぐらいまでだと聞いたことがある。

60才で亡くなった知り合いがいる。仕事は現役だったのでお葬式にはたくさんの人が来ていた。まだまだ若いのにと惜しまれつつ見送られた。
90才で亡くなったとしたらこうはならないだろう

個人的な希望としては60歳を過ぎてドラマチックに死にたい。少なくとも長生きはしたくない。

少し前の元総理の暗殺事件。政治的な事や事件の善悪は抜きにして、最高の幕引きだと思った。現役として演説中に最後を迎える。最高にドラマチックだ。

しかしうまくいかないのが人生。平凡な私にドラマチックな結末が来るとは思えない。

うっかり長生きしないように、今できる事といえば暴飲暴食をし健康診断には行かず太く短く毎日を生きるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?