20240623あやべ温泉二王館

2024年6月23日夕方訪問

あやべ温泉二王館
〒623-1131 京都府綾部市睦寄町在ノ向10

駐車場と建物の外観

入浴料:大人600円
券売機で購入、受付に提出し、ロッカーの鍵をもらう、鍵は男湯を出るところにあるカゴに返却

温泉:ならえんの湯(ミストサウナ)とみっしゃくの湯(ドライサウナ)がある
(違いはサウナだけ?)
(この日は男湯はみっしゃくの湯だった)

設備(みっしゃくの湯)
内:内湯、薬湯、水風呂、ドライサウナ(マットあり)、洗い場12ヶ所
外:露天風呂、椅子2つ、ベンチ1つ、畳の寝転びスペース(4〜5人分?)
脱衣所:洗面台3つ(だったと思う)、ドライヤー・綿棒あり

内湯は足を伸ばしても5〜6人は入れるかな
薬湯は2〜3人は入れる、匂いはきつくない
水風呂は中央だけ深くなっており、肩まで浸かるとすると、1〜2人しか入れない、水温は冷たすぎず、ぬるすぎず
ドライサウナは90℃くらいだった
洗い場にはボディソープとリンスインシャンプーあり

露天風呂は半分ぐらいがリクライニングスペース(3人分)、眺めは向かいの山が見え、とても良い(HPの写真通り)
椅子は白いガーデンチェア(であってる?)
ベンチは木の簡易なベンチ
寝転びスペースは濡れても良い畳敷

感想
ひと通り堪能したが、露天風呂のリクライニングスペースと畳の寝転びスペースが良かった。
畳の寝転びスペースは30分ほど寝ていたため、蚊に何ヶ所か咬まれていた。
高速道路を降りてからもまあまあ走るので、アクセスがちょっとしんどいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?