見出し画像

DIAMOND onlineの東電記事を読んだら執筆者に対して「新聞読め!」と3回言いたくなった話

こんにちは、追風まことです!

今回も私の記事をご覧いただきありがとうございます。

■枕話:ソースがない

好きなとんかつのお店は、「とんかつ にいむら」です。

私はキャベツにソースをかけて食べるのが好きで、とんかつのにいむらでは、必ずキャベツをお代わりして、ソースで食べます。

情報源のことをソースとも言いますね。

今回は情報源(ソース)を問いただしたいお話です。


■本題:DIAMOND onlineの東電記事を読んだら執筆者に対して「新聞読め!」と3回言いたくなった話

本当に、何をもってこの記事を書いたのか、問いただしたいです。

https://diamond.jp/articles/print/259003

しかもこの記事が有料記事な点がいら立ちを加速させます。

ツッコミどころが満載で、何も調べずに書いているのがばればれです。

もともと有料会員だったので私はよかったですが、このために有料会員登録された方のご冥福をお祈りいたします。

この記事のおかげで、来月以降の会員登録更新を解約する決意が固まりました。

ツッコミ①

DIAMOND「柏崎刈羽原発は再稼働すれば、1基当たり最大で年間100億円以上の収益改善に貢献する。」

反論:東電watch(追風まこと)「日経新聞読め、年間1000億円だ」


ツッコミ②

DIAMOND「エネルギー業界関係者によれば、花角氏は県民投票ではなく、22年6月に予定される知事選で再稼働の是非を県民に問う見通しだ。この見通しでは、柏崎刈羽原発の再稼働の判断が下されるのは22年6月以降。」

反論:東電watch(追風まこと)「花角氏によれば、県議会の意見を踏まえた上で、結論を県民に示す。朝日新聞読め」

「業界関係者が言ってた」VS「本人が言ってた」の構図が面白すぎます

ツッコミ③

DIAMOND「新しい会社をみんな(他電力会社)で作って柏崎刈羽原発をそこに売却!東電運営だと反対されるから」

反論:東電watch(追風まこと)「呆れてものも言えません。私の負けです。」


■おわりに

ここまで読んでて疲れた記事は初めてです。

最後のツッコミはもう、適当になってしまい、申し訳ないです。

まともに論じる価値なし、でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?