見出し画像

2021年の目標設定とその実現に向けた行動デザイン

「総じて言えば、人間は弱い。誰も見ていないと手を抜く。サボる。世の中、自分だけが意志薄弱で堪え性がないと弱虫だと思ってる奴が多いが、意志が強そうに見える誰かは、自分の外に意志を支える「仕組み」を持っている」(読書猿『独学大全』p.170)

あけましておめでとうございます。
激動の2020年、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
2021年も変化に富んだ一年になりそうですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

はじめに:基本的な考え方

2020年の抱負を見返してみたところ、大切にしたいこととして「1.継続する」「2.健康な身体づくり」「3.成果を形にする&発信する」を掲げていたようでした。

率直に言って、3つとも実現できていません。
そもそもこの3つを大切にしたいといったことすら春には忘れていたように思います。

また、年が明けてすぐの深夜に2020年をふりかえるnoteを書きました。

このnoteを書くにあたり1年分のツイートを見直しました。
そこで思ったことは「なんか四半期ごとにちがうことしてんな……」ということでした。
元々「毎年やってる事業が変わっちゃうんですよね……」と冗談交じりに話していたのですが、毎年どころではなかった。

ということは「そもそも1年間継続して意味ある目標を年始に立てること自体が無理ゲーなのでは?」という気がしています。
2020年はCOVID-19の影響でその傾向が特に強かったと思われますが、おそらく今年も同じくらい環境はめまぐるしく変化していくでしょう。

かと言って継続の力を知る者として「どうせ達成できないし先もわからないから計画なんて立ててもムダだ!」とも思えません。

このあたりを踏まえ、2021年は目標設定とその実現に向けた行動を以下の通りデザインすることにしました。

・2030年を見据えた長期的視点に基づく大きな方向性を設定する
・具体的な目標とその実現に向けた行動を月毎に設定する
・毎月の進捗をマネジメントする仕組みをつくる

1.2030年を見据えた長期的視点に基づく大きな方向性を設定する

これは基本的にはあまりこれまでと変わりありません。

2030年にめざす姿
「生まれ(国籍、民族、性別、所得等)にかかわらず公平なチャンスがある社会をつくる」ことにつながる何某かの分野で、人類を前進させるプロジェクトの中心を担っている
ジャンルは未定です。バーチャル世界の話かもしれないし政策的な話かもしれないし全然別のことかもしれません。
これからも引き続きいろいろと試行錯誤して自分の力が人類に役立てそうなところで貢献していきたいと思います。

そのための2021年のマイルストーン
新規事業を立ち上げ、その事業をとりあえず月商100万円規模まで育てる

とりあえず自社事業を一度創り上げないことには始まらないのではないかと思っておりまして、これからも基本的にたくさん打席に立ってヒットが出るまでバットを振り続けるつもりです。で、その試行回数をもっと増やしていきたいと思います。

2.達成したい目標とその実現に向けた行動を月毎に設定する

さて、上記のマイルストーンに到達するために求められる行動というのは、その時々や事業内容にもよりけりです。
プログラムを書けるようになる必要があることもあれば、とにかくガシガシ営業して人と話すことが大事な局面もあるでしょう。

そのため、今年はよくある目標のように「英会話を継続する」とか「毎日筋トレする」みたいなことを年間目標として設定することはしません。

その代わり、具体的な目標を毎月月初に定め、月末に振り返り、方向性や行動を修整するというPDCAを1年間回していくことを重視したいと思います。

3.毎月の進捗をマネジメントする仕組みをつくる

とはいえ、上記のように決めただけでなんとかなるだろうと思うほどに、僕は僕の意志の強さを信用していません。

そこで、こうした毎月の目標とそのための行動について進捗管理していくための仕組みを講じます。
具体的には以下の通りです。

・毎月最終日曜日AM8:30-9:30を「目標達成シート作成・管理」の時間として確保(Googleカレンダーに定期予定として通知)
・目標達成シートを使用して毎月の「達成目標」と「行動目標」を設定する
・毎日行動目標を実行したか否か○×を記録する

■目標達成シート(イメージ)

画像1

まとめ

起業した翌年2016年から、年始には必ずその年の目標や計画を書いているのですが、いまのところこれらが実を結んだ例はありません。というかそもそも生まれてこの方計画を立てるのは結構好きなんですが、計画通りに物事を進められた試しがありません。
その事自体は僕を含めて誰もが全知の存在ではなく、致し方ない部分もあるのですが、こうした計画倒れから学び、成長してこれなかったのは大きな反省点です。

そこで、今年は月間ペースで目標・計画を立てて自分の行動をマネジメントしてみる、ということに挑戦します。
これまで瞬発力だけでなんとかしてきた人生ですが、これがきちんとできるようになるともう一つ上のステージに行けるのではないかと考えています。たぶん。

それではみなさん、お互い2021年もよい年にしましょう。
Bon Voyage !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?