見出し画像

2020年のふりかえり

あけましておめでとうございます。
今年は掛川のマンションでおひとりさま年越しをしてまして、いつもより落ち着いて2020年をふりかえれるはずだったんですが、結局仕事したりFGO特番観てたりしたら年が明けていました。
しかし公式からの供給が多すぎてヲタクとしては年末年始はかえって忙しいですね。あとTwitterにたくさん人がいて1mmも寂しくないという。

今年の夏以降は掛川でマンション借りてほとんどおうちでテレワークという働き方に移行したんですが、マジでめっちゃ楽だし、一週間くらい誰とも会わなくても平気なタイプなので、世の中が大変な一方、個人的には幸福度の高い一年でした。
ただやっぱり飲食店やエンタメ、医療関係の友人は大変そうでしたし、人と会えないと辛い人もたくさんいるようなので、きちんと感染症を抑え込んでまた気軽に人とごはんが食べれるよう社会に戻していきたいですね。

というわけで、もう過ぎてしまった2020年ですが、備忘録代わりに「こんなことあったなー」というのを列挙していきたいと思います。
ちなみに半年以上前のこととか何も覚えてないのでTwilogを見返してつくりました。

1月

・年末に熱を出して寝正月
・生涯学習2.0の活動を開始(総合計画を読む会などを開催)

・推しのVに自社のメンタルサービスを宣伝する

・コーチングの習得と実践を始める
・MacBook Airを新しく購入するが1週間で水没させて買い直す

2月

・人生で一番ガチャを回す(FGO清少納言ほしさに石1300個を割る。FGOだと10,000円で石が168個もらえます。計算してみよう)

・人生で初めてグラビアアイドルの撮影会に行くが「写ルンです」で撮っているのが僕だけで完全に浮く
・地元でオープンされた高久書店さんに遊びにいく(それ以来行きつけの本屋さんに)

・推しているバンド「82回目の終身刑」が梅田クアトロで主催ライブ

3月

・オープンデータデイ2020 in 掛川開催(聖蹟桜ヶ丘からリモート参加)

・インドネシア行きを断念。代わりに掛川の「どこにもない家」にステイ

4月

・専門学校東京声優アカデミーの非常勤講師として「情報メディアコンテンツ応用論」などを担当(初っ端からオンライン講義で試行錯誤)

・COVID-19の影響により東京のクライアントの案件がほぼすべて延期に
・掛川でZoom体験会を開催
・掛川の飲食店のテイクアウト支援サイト「かけがわごはん」を地元のフリーランス仲間らと立ち上げ

・掛川西高校さんの全授業動画配信をハンズオン支援

・バーチャル背景販売サービス「バーチャル名札」をリリース

5月

・この頃まではラジオ英会話を継続できていた模様
・掛川工業高校さんにiPadとモバイルWi-Fiルータを5台ずつ無償貸与

・話題のZoom演劇を観て感激する

・専門学校で「未来を考える方法としての小説執筆」という演習を実施

・掛川西高校さんで「総合的な探究の時間」でゲスト講義

・第1回バリ島バーチャルツアーを開催

6月

・祝!株式会社あらまほし設立5周年

7月

・掛川にて地元で書店を営む高木さん、ローカルメディアを運営する島津さんをお招きしてキャリア講演会を開催

・東京・聖蹟桜ヶ丘→掛川へ引っ越し(2拠点生活から1拠点へ)
・SBSラジオに初出演

・臼杵商工会議所さん向けにオンライン研修を実施

8月

・歌ってみたの練習をはじめる
・掛川商工会議所主催Zoom活用相談会の講師を担当
・掛川でスマホ・パソコン教室を開催

・ゲーミングPCを購入

・GEG Fuji 1周年記念イベントの配信をお手伝い

・観光庁「あたらしいツーリズム」運営事務局の感染症対策を担当

・掛川暮らしのマガジンにインタビュー記事が掲載

9月

・祝!『独学大全』刊行!(ただの読者です)

10月

・金沢旅行(主目的は焼肉)
・京都産業大学にてゲスト講義

・往年の名作エロゲ「沙耶の唄」をプレイして感動する
・掛川の現代美術研究会の鼎談の配信支援

11月

・鎌倉ワーケーション(ついでに青春ブタ野郎の聖地巡礼)
・掛川の英会話教室さんの英語スピーチコンテストの配信支援
・Zepp Divercityの岸田教団の配信ライブを観覧(久々の生音が最高だった)
・バ美肉(バーチャル美少女受肉)する

・えるちゃん、愛沢さんに企業モデルをお願いして撮影ディレクション

・VRライブを体験して「やば……」ってなる

12月

・GEG FujiのYouTubeラジオに出演

・掛川城プロジェクションマッピングを見学(今回はほとんど手伝えず)

・Vtuber事務所をやりたくなる

・感染症対策の自主勉強会を開催

・Dreamcastとサクラ大戦を買う

総括

今年もいろいろあったけど楽しい1年間でした!(ツイート見返しに2時間以上かかって疲れ果てている)。
2021年の方針についてはまた元日(もう今日ですが)にあらためて書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?