見出し画像

楽しい悩み 〜ロッド選び〜

相変わらずぱっとしない釣果が続いてます。
とはいえ、最近アジングに対するスタンスが変わってきてまして、釣れなくても楽しいな、なんて思い始めてます(ちょっと嘘。釣れなければやっぱり悔しいです)。
と、いうことでちょっと楽しい悩みをご紹介。

着ている服が小さくなった?

ここ半年ほどクリアブルーさんのサイコロヘッドを武器にアジングをしています。このジグヘッド、他のメーカーにない特異な形をしています。以前の日記でも書きましたが、この四角形がいい仕事をしてくれており、とてもよく潮流が感じられるようになってきました。

画像1

こうして潮の”重い・軽い”が読み取れるようになってくると、アジに出会う確率が上がったように感じます。というのも潮がわかることであたりに備えられる心構えが出来る分、即座に対応できるという感じです。
そんなわけでまた新たなアジングの楽しさを見つけた感じなのですが、新しいことを覚えてくると現状に何かの物足りなさが出てきます。何が物足りないかと言いますとズバリ”ロッドの感度”です。
うまくは言えないのですがなんとなく体が大きくなってきたことで着てる服が小さく感じるような、そんなもどかしい感じです。

今のロッドは・・・

僕が使っているのは僕のアジング用としては2代目にあたるtictのSRAM−EXR−60s−sisです。これはtictのフラッグシップ機ではありませんが、中級機としては申し分のないロッドです。最初に使っていたダイワの月下美人 MX アジング64.5L−S・Kから乗り換えたときに、それまで“”と思いながら合わせていた当たりに対して“”とはっきりとわかるようになった感動がありました。
この心地良さは今でも続いており、それなりの結果を出してきてくれてます。

ただ・・・、
ここしばらくテーマにしてきた潮の流れを捉えるということに関しては、このロッドではやや硬い印象があり、それなりにラインを張ってジグヘッドをこちら側から動かしてやらないといけない部分が気になり始めてきました。正直なところ、他の竿もこんな感じかな、なんて諦めていた部分だったのですが、先日ひょんなことから、ちょっと高級なロッドを触らせてもらう機会がありました(少しマイナーなメーカーなので個人が特定されかねませんからメーカー名は書かないことにします)。そのロッドでは流れに対して追従するようにティップが入っていきます。それでいてロッド全体でその力を受け流す柔らかすぎない印象がありました。もしこれだけ海からの情報がロッドを通して伝わってくるならば、アジの居場所も見つけやすいだろうな、なんて思ってしまいます。そして当たりももっとはっきりと見えるだろうとも思えました。

楽しい悩みの始まり

と、いうことで簡単に言えばロッドを新調しようという計画が僕の中でスタートです。

アジングロッドを作っているメーカーをざっと思いついてみると、シマノ、ダイワ、tict、34、クリアブルー、ジャッカル、ジャクソン、リップルフィッシャー、テンリュウ、ヤマガブランクス、テイルウォーク、テトラワークス、オリムピック、がまかつ、エコギア、アブガルシア、エバーグリーン、宇崎日新、タカミヤ、メジャークラフト・・・、などたくさんあります。こうやって並べてみるとほんとにたくさんですね(--;)

この中から現在のSRAM以上のものとなると各メーカーのハイエンドか、それに近いのものを探すしかありません。その中でも僕が知ってる範囲でそれなりに定評のあるもの、そして端的にいえば“曲がる竿”を絞っていくと以下のものが出揃いました。

・クリアブルー クリスター56ファインダー
・がまかつ 宵姫 天 54もしくは511
・ヤマガブランクス ブルーカレント 62TZ NANO
・34 DFR511
・tict UTR61(発売予定モデル)

う‪(._.)
どれも相当な値段がします(+_+)
そして値段のことはもちろん、機能的なこと(宵姫なんかは特異な形状ですしね)やまだ発売してないものもあり、非常に悩ましいです。
また有名なエバーグリーンや上にあげたメーカーでも気になるモデルがあり、さらに悩みます。

まぁ、今のSRAMもしっかり働いてくれているので慌てる必要のない買い物ですから、ゆっくりと検討していきたいところです。こういう時にフィッシングショーが軒並み中止になったのが痛いですが、各アジングメーカーさんであればポイントさんなんかで実演販売をしてくださいますし、そんなのを待ってみてもいいと思ってます。ブルーカレントなんかはうちの師匠から

「貸してあげるよ」

とすでに言われてますのでしっかりと確認できそうです。

まとめ

たぶん、皆さん経験がおありだと思いますが、この何かを決めきる前の悩みはとても楽しいですね。まぁ、悩んでいるうちが華、とも言われますが(微苦笑)。

そしてあとはお金をどう作り出すか。大きな問題が残ってますけどね。

今回はとりとめのないお話でしたが、そういう悩みっていいよね、なんて共感してもらえたら嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و


もしも何かの参考になれば、もし何か得るものがあればサポート頂けたらありがたいです。新しい釣具を買わせて頂き、皆さんに紹介させてもらいます!