LINEを使いたくない

 こんにちは。LINEが嫌いな人です。
 今日はLINEが嫌いな理由を書いていきたいと思います。

1 過去に関わりのあった人を完全にブロックできない。
 これは他のSNSもそうかもしれない。
 しかし、XやInstagramなどと異なり、LINEはメッセージ機能だけを使いたいの人が多いのではないだろうか?別に色々な人にプロフィールを見て欲しいわけじゃないですよね。
 もう関わりのない人、特に嫌いで関わりたくない人がいてブロックしても、メッセージが届かなくなるだけで自分のプロフィールなどは未だに相手から見えてしまう。
 私はこのせいでプロフィールの写真を変えたりできないでいる。
 この点に関しては、LINEのアプリレビューにも同意見の人が多いようで、イジメの被害に遭ったり人間関係が悪くなって関わりたくない人ができても、LINEの一覧に嫌いな人が出てくるし、自分の名前やプロフィール写真、ステータスメッセージも見られてしまうので、嫌な気持ちになっている人が多いようだ。

2 複数の機器へのログインに制限がある。
  LINEは、スマホとiPadとPC版にログインできるが、スマホ2台やタブレット端末2台にログインして使うというやり方ではログインできない。
 私はiPadを2台持っているのでどっちの端末でもLINEを使いたいなと考えて調べてみると、同時に複数台のiPadにログインできないらしく、非常に不便に感じた。なんでも、セキュリティのためらしいのだが、複数の端末からログインできるGmailやXは危険なのか?という話になる。もちろん、過去にXで乗っ取り事件はあったが、2段階認証を設定すればかなりセキュリティの強化になるし、そもそもLINEはPC版でログインできるんだから、別にiPad2台目にもログインできるようにすればいいのでは?と思ってしまう。

3 PC版が使いづらい
 PC版LINEはとにかく使いづらい。メッセージや友達がきちんと同期されておらず、最新のメッセージを見れなかったりする。
 本当に困る。いちいちスマホやタブレットを見るのも面倒な時もあるんだけど。まあ、これは私だけが困ってることなのかもしれないけれど。

4   なんか謎のショート動画的な機能が出てくる。
  LINE voomとかいうショート動画垂れ流し機能が導入されているが、これがキモすぎる。不要というより、キモい。
 再生回数稼ぎのための寒い芝居や同じくバズり目的の誤解を与えるような撮り方の動画、そしてそれにコメントする頭の悪そうな人たち。
 こんないらん機能つけないで欲しい。普通に仕事で使ってる人にはこんな機能いらないし。学校で友達と動画を送り合うなら一般公開しない方がいいだろうし。とにかく私にはいらない機能だった。

 今はアルバイトするにしても学校で孤立しないためにもLINEが必要な世の中になってしまったけれど、こんな感じでユーザー数の多さに甘えて使いにくい機能、しょーもない機能を放置し続けているLINE運営もどうしようもない。
 LINEに代わるメッセージアプリがあればいいんだけどなぁ。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?