見出し画像

新入社員研修で悪目立ちしている子にどう立ち向かう!?

先週から とある会社様の新入社員研修に関わっておりまする
昨日も行ってきて 来週も行くのです
素直で一生懸命で可愛いな~


と その中で一人か悪目立ちしている可愛い女子がいる
座り姿勢がだらしなく
頬杖 無表情 ペンをかちゃかちゃ 自席で鏡を出し口紅を塗る


その一方 ノートに上手にポイントをまとめたり 
ディスカッションでは表情も明るくコミュニケーションが取れている


前任者からは『良いと悪いの差が大きく注意すれば素直に聞く面もあるので ついつい甘くなってしまう』と聞いていた


はてさてどうやって攻略しようかな と可愛い子ちゃん好きなワタシは
ワクワクしながら話しかける


「〇〇さん ノートのまとめ方が上手!」とまずは褒めて近づく
「えー そうですか?そんなことないですけど」と彼女
「〇〇さんは営業になるんでしょ?」と尋ねると
「本当は人事とかやりたかったんですけど 営業になるみたいです」と
本音をポロリ


「えっ!人事部に行きたいの!?そーなの!?そしたらさ
まずは研修の受講姿勢を整えなくちゃ でしょ? 分かるよね?」
「ええーっ まあ はい そっか」と彼女


「〇〇さんはビジュアルがイケてるから目立つし(注:個人の主観です)
今はね 悪目立ちしちゃってるよ」
「あはは」と笑ってきく彼女


「人事部に行きたいんだったら ここで良い方向で目立たなきゃ!」に加え
「あなたみたいな子は入社後にうんと伸びるから大丈夫!出来るはずよ!」と伝えてみた


「ええーっ どうして伸びるとか分かるんですか?」と聞くので
「講師としての長年のカン」と何ともロジカルじゃない答えなワタシ🤣


先週のこのやり取りを経て 今週の変化は・・・明日に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?