見出し画像

アキラは運命の人たっだのか!?の話

みなさんは義理の兄とか義理の姉とかを理解したのはいつでした?
私は多分 年子の兄が小学校3年生で 
私が小学校2年生の頃だったと記憶している


年の離れた いとこが結婚し始め
2人姉妹の妹さんが結婚した旦那さんは
お姉さんよりも年上 なのに オトウト!?


お姉さんが結婚した旦那さんは
妹よりも年上だから こっちは合ってる!?


と、兄と私は初めて義理の兄やら姉やら 
義理の弟やら妹を理解した
その時についでに こんな会話をしていた


「そしたらさ~ お兄ちゃんが結婚する人は、
私よりも年上になるようにすれば良いんだよね。
ちゃんと年上だったらお姉さんって呼びやすいよね」


その流れで、多分こんな会話をした
「んじゃ私が結婚する人は、お兄ちゃんよりも誕生日が後で、
でも、私よりも年上にすれば良いんだよね」って


当時、私の狭い世界の中では
旦那さんの方が年上 奥さんの方が年下が当たり前に思っていた
なので幼いキョウコは考えたのである


「そしたらお兄ちゃんの誕生日よりも後の
9月18日~4月1日までの人と結婚するよ~」とかなんとか言ってた


「4月1日は その学年の最後の誕生日の人だもんね」
「なんで4月1日までなんだろ~?」とか話してたけど、
こちらの話は発展せずに終わったかな


はてさて、みなさんもうお気づきだと思いますが。。。
アキラの誕生日は ドンピシャでここに当てはまっています


アキラの誕生日は・・・
4月1日 エープリルフール!!!


ってことで、兄との約束通りの人
兄よりも誕生日が後 かつ 私よりも1つ上の学年の人


かれこれ30年も前に予言していた通りの
運命の人アキラでした♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?