見出し画像

麻酔科の先生が焦るくらい麻酔が効かないのは何故か!?

ハイレグ問題 じゃなくて 縦切り横切り問題がかたづくと
次はいよいよ手術室に移動になる
そのためのストレッチャーに看護師さん4人で乗せてくれようとする


「あっ!大丈夫です。この陣痛が治まったら自分で移動します」と告げ
2分くらい皆さんに待っていただき 自分で乗り移る
だって、看護師さん達が皆さん華奢だったので申し訳ないな~と思って


はてさて手術室に移動する最中
アキラが汗汗している「僕はどうすれば良いですか?」
「ご主人は手術室に入れませんので、廊下でお待ちください」と
誰も笑っておらず緊迫している状況であることが分かる


手術室に入り、麻酔を打たれるんだけど 
これがなかなか効かなくて 
先生が「えっ!?まだ痛いですか??」と何度も聞く


陣痛のピークだから効きが悪いのか?!
はたまた毎夜毎夜アルコールを摂取しすぎていたからなのか?!
とか思ったりしつつ こちとら冷静に



「陣痛のピークの痛みが10だとすると 今は3くらい痛いです」
なんて数値化して伝えてみたりした


この冷静さ 前例がなかったのだろう 
出産直後 手術室から赤ちゃんが運ばれている道すがら
看護師さん2人が熱く語っている声がアキラ撮影のビデオに収められていた


さて、振り返ると・・・
陣痛促進剤を打たれたのが   9:30
手術室に移動したのが      18:00
そして、赤ちゃんが誕生が 19:26


「赤ちゃん取り出しますね」と女医さんが言ってくれ
そのまま少し離れたところに連れて行かれている
1分くらい経って うぶごえが聞こえた!


看護師さんが私の側まで赤ちゃんを連れてきてくれた
「色も良いし 大丈夫ですよ」
その言葉を聞いて 本当にホッとした
涙が一筋流れ「赤ちゃん・・・」としか言葉がでなかった


無事に生まれてきてくれてありがとう


なのであるが・・・
その我が子に対して今はイロイロとうるさく言ってしまうので
この記事を書きつつ あの頃の気持ち
そう!無事に産まれてきてくれただけで有り難い!って気持ちを
思い出している今日この頃🤣



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?