見出し画像

戸田鳥のプロフィール

正月どころでない年の初めでしたが、今年の抱負としてしっかり創作に励もうと思いまして、雑に片付けてそのままだったnoteはじめあちこちのサイトを整えることにしました。
noteのほうの自己紹介もあらためまして、通りすがりの方もご存知の方も、またよろしくお願いいたします。さて。

戸田鳥(とだ・とり)というペンネームで2014年5月よりこちらで活動しています。
学生時代に児童文学を学び、途中休みをはさみながら創作を続けてnoteにたどり着きました。
いくつかのサイトで作品を公開中。
またAmazon、BCCKSにて電子書籍やペーパーバックを販売しています。
(ついでですがヘッダーが鳥じゃなく猫なのは、『猫のひと』という短編集の表紙絵を持ってきたからです。)
下にリンク貼りますので見ていただけると嬉しいです。

自己紹介として良いかなと思うので、
2024年1月時点での「名刺代わりの小説10選」を置いておきますね。
『文身』と『大統領の密使』はレビューを書いています(外部サイトに飛びます)。

細雪  谷崎潤一郎
手紙  東野圭吾
文身  岩井圭也
海のメルヘン  庄野英二
大統領の密使  小林信彦
セルフィネの血  中島らも
13番目の物語  ダイアン・セッターフィールド
悪童日記(三部作)  アゴタ・クリストフ
とんでもない月曜日  ジョーン・エイキン
マルコヴァルドさんの四季  イタロ・カルヴィーノ



Amazonの著者ページ

BCCKSの販売ページ

無料公開中の戯曲

2022年に、Kindleほかこれまでに発表した自薦作品をまとめたペーパーバックを出しました。表紙はもっこ堂の永森木綿子さん。

人格OverDriveというサイトで、
Kindle『オードトワレ』の紹介を書かせていただいてます ↓

note10周年かとダッシュボードから過去記事を見てみると、最初の数年がんばっていたなあと自分に感心しています。熱意を取り戻してまた進みたいものです。新年らしく。


#note書き初め


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?