お金の使い方

みなさん、今日も一日お疲れ様でした。

戸棚のマンガ、2回目の投稿でございます。

私は大学生なのですが、奨学金を借りています。

いわば、借金をしているわけですね。

それも4年間借りるとなると結構な額です。

ですから、あまりそのことについて考えたくはありません。

とは言っても借りたお金はしっかりと返さなければいけません。当たり前ですが。

そんなわけで最近お金について考えるようになりました。

そもそもお金は使うべきなのか、それとも貯めるべきなのか、よくわかりません。

お金は使った方がいいと言う人いますよね。

なんかその方が貯まるとか言って。

実際どうなんでしょう。

もし仮に、月5万円のバイトをしていたとします。

お金を全く使わなければ月5万円がただ増える。

月に1万円の買い物をしたとしたら、月5万円稼げば使った1万円を回収するどころか、4万円手元に残る。

ちょっと書き方がずるいですが、後者の方がなんだか儲かった感じしませんか?

使った分しっかり回収した上に稼いだぞー!というある種錯覚みたいなものに陥っている気がします。

だからお金は使った方がいいって言ってるのかなーって思います。

全然そんなことないと思うんですけどね。

ただ、生産性を高めるためなら、いくら使っても良いかなと思ってます。

将来につながるので。

何はともあれ、私は奨学金をしっかり返せるようにお金貯めなきゃなということでした。

それではまた、次の息抜きで。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?