見出し画像

SION YAON と SIONにまつわるetc

終盤に野音の空が泣き出して、ザアザア降りの中、アンコールまで聴いた夜は特別だった。

SIONを初めて知ったのは ♬俺の声 という曲で1985年、ブルース・スプリングスティーンが初来日し去ったあとだった。ブルースが去った喪失感も手伝ったのか、SIONの声や詩、楽曲にボクは夢中になった。何度も繰り返し聴いたあの曲 ♬俺の声 が伊東 ミキオキーボードではじまったのは感無量だったなあ。伊東ミキオ:素晴らしいピアニスト、ロックンロールボーカリストで三宅伸治、ウルフルズ、矢沢永吉、石橋凌、長渕剛、八代亜紀ら一流ミュージシャンからの信頼も厚い。

SION YAON 2021 春夏秋冬~俺の声~浮世は回る水車

自分の企画演出デビュー作「パラダイスにっぽん」(深津絵里、マンジョット、すまけい、松下由樹、渡瀬恒彦ほか)の放送直後、SIONのマネージャーが電話してきてくれて「SIONの歌と同じ世界感だと思いました、いつか是非一緒に」と言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった。ビザが切れて不法滞在になった外国人労働者たちとカメラマン助手との話で、エンディングにHang Down Your Head/Tom Waitsを使ったドラマだった。

パラダイスにっぽん  主演:深津絵里、マンジョット・ベティ、すまけい、松下由樹、小倉久寛、渡瀬恒彦

一度、モノレールで羽田空港から品川に向かう満員の車両でSIONやバンド仲間たちの近くに立っていたことはあるが、声をかけることもなかった。

以降、SIONが発信する音楽は長い間、ずっと聞き続けた。こんなこともあった。連ドラ「ホームワーク」(唐沢寿明、清水美沙、福山雅治、浦江アキ子)の打ち上げで、福山くんと音楽やロックの話になった。パンクやSIONが好きだって話に驚きつつ嬉しくなった。無事打ち上がり、解散する時、彼が「今日が昨日の繰り返しでも」と言ったので、僕は「明日が今日の繰り返しでも」と返し、ニヤッと笑った2人は「街は今日も雨さ」と同時に言って明け方に別れた。作り話みたいなエピソードだが、ホントの話だ。因みに、その日、雨は降ってなかった笑。
福山雅治 covers SION  ♬街は今日も雨さ

ホームワーク主題歌 クリスマスキャロルが流れる頃には 

その数年後、福山雅治✖️SIONが世に出たとき、憧れのSIONと一緒に演れて良かったなぁと、なんだかとても嬉しくなりました。

福山雅治✖ SION トーク&セッション

福山雅治✖ SION 
Sorry Baby、たまには自分を褒めてやろう、 曇り空、二人で

俺の身体半分はシオンの詩で出来てる (井ノ原快彦)

長くなったついでにもう少し。この時のSION YAONを見にいくとき、シオンが好きだって言っていた井ノ原快彦に「今からシオン野音だぜ」って電話したら「サイコーじゃん!俺の身体半分はシオンの詩で出来てるんだ〜曲も書いてもらったよ、いいな〜楽しんできてね♪」って会話になった。そのV6に書いた ♬お前がいる という曲をなんとその夜野音でSIONが演奏した!あまりにも嬉しい偶然にボクはひときわデカい声を出してしまった。

お前がいる SION YAON2008

SION YAON、残念ながら今年はいけなかったが、中西智子ちゃんがベースを弾く9月のSION’s SQUADは無事に予約できた。久しぶりにあの歌やサウンドを浴びることができる。楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?