見出し画像

連休が終わって静かになった赤穂御崎

最近はなぜか有名になっちゃって、週末は混雑のためあまり行けない「きらきら坂」界隈。
代わりにfacebookで毎日投稿してくれてる今井荘さんの写真を見るのが楽しみです。 https://www.facebook.com/imaiso
上の写真はまるおファームのヤギさんみたい。まるおファームはいちご農家です。近所にはミツバ専門農家もあります。最近人気のジェラートショップTETEもこのご近所です。赤穂御崎から少し離れると、こういうのどかな界隈もいっぱいあるのだけど、どうも観光客は1点に集中されるようで違和感を感じつつある昨今です。

今井荘入口の宿泊客用スペース
御崎の夜明け
御崎の夜景

せっかく赤穂に来るなら、もっとのんびりゆっくり過ごしてほしいなあと思いつつ、連休が終わって観光客が減るとホッとしている自分がいます。
自宅は中心地から車で30分もかかる辺鄙な海辺の隠れ里ですが、この界隈にも物好きな自転車乗りや釣り人やカメラマンが訪れます。人口密度は低いけど、それなりのインフラしかないので(つまり道幅がとっても狭い!)常識のない余所者が一人でもいるとたいへん困る事態になります。お互い気持ちよく休日を過ごせるといいんですけどね。


自宅前の塩田跡


この記事が参加している募集

休日のすごし方

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?