見出し画像

私はなぜこの応援部吹奏楽団に所属しているのか。

こんにちは!吹奏楽団二年のささです。
新入生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。まだ新しい環境での生活に不安を抱いているでしょうか、それとも徐々に大学の雰囲気に慣れ始めているでしょうか。私は一年前の春には、一人暮らしに電車での通学、履修を自分で決める等々とにかく当時の自分にとっては新しいことばかりで緊張していたのを思い出します。しかし大学生活に慣れてしまえばあとは楽しむだけ!私はこの応援部吹奏楽団に入ってとても充実した一年を送ることができたと思います。
ここからは私がなぜこの吹奏楽団に入部することになり、どうして充実した一年を送ることができたのかということについて話したいと思います。

憧れだった吹奏楽でのトロンボーンソロ✨

話は遡りますが、私は中学時代に吹奏楽部でユーフォニアムを吹いていました。しかし実は私はもともと吹奏楽部に入部予定ではなく、ずっとバスケ部に入ろうと思っていました。体験入部期間も毎日バスケ部に行っていましたが、その体験入部期間最終日に何を思ったのか友人と一緒に吹奏楽部に体験に行くことにしました。そこで楽器体験をして楽器に一目惚れをし入部を決意しました。楽器決めは希望が通らず第6希望のユーフォニアムになってしまいました。しかしユーフォニアムはメロディーから伴奏まで本当に幅広く担当する万能な楽器で、何よりもその優しく丸い音色が美しく、この楽器が好きになりました。

高校には吹奏楽部がなかったため音楽部管弦楽団(オーケストラ部)に入部しました。オケにユーフォニアムは無く、中学時代より少し憧れを抱いていたトロンボーンを吹くことにしました。しかしオーケストラのトロンボーンの楽譜は...休符が多い!!というと各方面から怒られるかもしれませんが、楽器を吹きたかった私にとってオーケストラは少し不向き(?)でした。

大学では吹奏楽でトロンボーンを吹きたい!という思いで部活を探していました。そこで出会ったのがこの応援部吹奏楽団でした。何より演奏だけでなくドリルも応援もできちゃうとのこと。何度か体験練習に参加しその部の雰囲気にも惹かれ、こんな魅力に溢れた部活なんか他にないじゃん!と思い入部を決めました。

大好きなカラーガード🚩

充実した一年を送ることができた大きな理由はそもそもこの部活の活動が楽しすぎるからです。今まで経験したことがなかった吹奏楽でトロンボーンを担当することや、大学に入って始めたドリル時のカラーガード、そして高校時代とは桁違いの迫力があり大好きなトロンボーンをバリバリ吹ける野球応援。その全てが自分にとって新しく、最高に楽しいものでした。

青空の下、神宮で吹くトロンボーンは爽快!

しかし充実した理由はその活動内容だけではありません。それは応援部が素晴らしい同期や先輩に満ち溢れていることです。はじめてのことばかりの私に一から丁寧に教えてくださる先輩、大変なときも嬉しいときも一緒に感情を共有し練習に励んだ同期。特に吹奏楽団同期は練習もさることながら休みの日に遊んだりご飯に行ったりもする、部活仲間でありそれ以上に大切な友達です。

話は長くなりましたがなぜ私が今吹奏楽団でトロンボーンを吹きそして充実した日々を送ることができているのかということについて少しでも伝わっていれば幸いです。新入生の皆さんもきっと素敵な出会いが待っているはずです!これから始まる大学生活が充実したものとなりますように!

吹奏楽団二年 ささ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?