見出し画像

推しがあるっていいですよね

こんにちは!吹奏楽団二年のしおりです。今日から授業ですね。張り切って参りましょう♪
ということで今日は授業とは全く関係のない、私の推し映画について熱く語っていこうと思います🎬最初に書いておきますが、ガンガンにネタバレです。

私は映画「The Greatest Showman」がかなり好きです。2017年に公開された、実在する興行師をモデルにしたミュージカルです🎶ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?ここでは劇中歌のうち、オススメの2曲を紹介します!

①The Other Side
主人公の興行師P.T.バーナムが、上流階級の劇作家フィリップ・カーライルをパートナーとして引き入れようと口説く歌です。BARでウイスキー🥃(多分)を飲みながらバーナムが夢を歌い、フィリップはあしらいながらも段々心を動かされていく…という何とも熱い場面ですね。
2人の掛け合いやフィリップの机上タップダンスも要注目なのはもちろんですが、私的に大優勝してるのはBARのオーナーです。ショットグラスを滑らせたりバーナムが使う椅子を用意したり、フィリップが捨てたピーナッツの殼を爆速で掃除したりと陰ながら働きまくっています。曲のクライマックス、提携を決めたバーナムとフィリップがギャラのことで駆け引きしている時にオーナーが鳴らすレジの音はタイミングが秀逸すぎて震えます😎
何を言っているのかさっぱりわからんと思ったそこのあなた、今すぐ観ましょう。アマプラにあります。

②Rewrite The Stars
2曲目はフィリップと興行団のメンバー、アン・ウィーラーの切ないラブソングです。確実に想いあっているのに、白人で上流階級出身のフィリップと黒人のアンには社会的地位の壁が立ちはだかります。フィリップはそんなもの超えてしまおう、と歌いアンはそんなこと無理なのよ、と嘆きます。
この曲はとにかく歌詞が良すぎます。1番を歌うフィリップと2番を歌うアンで対になってるんですよね。私のイチオシの歌詞は、
1番(フィリップ):May be the world could be ours tonight
2番(アン):Say that the world can be ours tonight
です🥰
曲全体を通して「運命を変えよう」と歌っているのはフィリップでアンは「それは不可能なのよ」と言っているのに、この部分で思いがより強いのはアンなんですよね。フィリップへの思いと自分の地位への諦めの間での葛藤が感じられすぎて号泣必至です😭部活同期に言ったら微妙な反応をされて悲しかったので共感してくれる方大募集中です。

さて、これまで散々「The Greatest Showman」について語ってきたのに、見出しの写真が色とりどりの棒で戸惑っている方も多いのではないでしょうか。そうです、これは私たちカラーガードが舞台で使う旗たちです🚩
なんと、今年のドリルステージの演目には「The Greatest Showman」が含まれています!(紹介した2曲は残念ながら入っていない😭のですが、超有名な4曲を取り揃えております♪)
まさか、応援部の一員である私が個人的な趣味をツラツラ書くだけで終わるわけないじゃないですか、ね?
映画を知っている身からすると、オマージュが溢れていて大興奮です。ずっと観ていたいです。ステージに出て踊っている場合じゃない。メンツ(楽器を吹いている人たち)のアクションは必見です👀まじでかっこいい。
もちろんカラーガードも頑張ってますよ💪同期がソロやります。大優勝してます。ぜひ。

ソロ練習中の同期です。ファンが着々とついてきています。

新歓ステージは4月4日と8日です。来てくれた方、良かったでしょう?来る予定の方、期待しててください。存在を知らなかった方、来ないと大学生活の6割損してます。駒場小空間でお待ちしてます🫶

今まで長々と書いてきてしまいましたが、ここまで読んでくれた方はいらっしゃるのでしょうか。読んでくれた方々、本当にありがとうございます。
私のもう1つの推しである「東大応援部」は、応援だけをしている団体ではありません。吹奏楽団は演奏、ドリルにも全身全霊で取り組んでいます👊最高の先輩方と同期との活動が本当に楽しいし、これから最高の後輩が増えるのが楽しみで仕方ないです😊応援部でお待ちしてます📣

吹奏楽団二年 しおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?