見出し画像

敏感と鈍感のはざまで

ご年配の方が
「若い頃に悩んでいたことも、
今となっては小さなことだったなあと思える。」
と言っていた。

19歳ごろの私は、素直に
「へー、いつか傷つかんなるんかな?」
と思っていた。

だけど、この頃は、
「色々なことに傷ついて悩んだことは
小さなこと、なんだろうか?」と思うようになった。

本当に辛かったことは
きっと何年たっても
忘れることはできないし、
解決できなかったり理不尽だったら
尚更、
「ちいさなこと」で片付けられないはずだ。

ある教授の
「大人になると鈍感になるんだよ。
だから傷つかなくなるんだよ。」
という言葉を思い出した。

そうか、
私は、私たちは、
敏感なんだ。


私は歳を重ねても
傷ついたという敏感な感覚を忘れたくない。

他者が悩んでいることも、
「小さなこと」として片付けたくはない。

たくさんのことに傷ついてきた
敏感な私だからこそそう思えるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?